*

上之の家「地鎮祭」

公開日: : 最終更新日:2019/05/23 上之の家

◆上之の家「地鎮祭」

 

熊谷市にて

新たな新築工事がスタートします!

 

上之(かみの)エリアに建築するので

「上之の家」

かみののいえ

と命名させて頂きます。

 

上之の家。ここに素敵なお家を建てます♪

 

お施主様とは

昨年(2018年)8月に

お会いしてから、打ち合わせを

重ねてまいりました♪

 

間取り打合せ。夢の箱から出てきた「模型」でご提案♪ぼくのおうち楽しみだな〜

        ↓

楽しい調理体験。ご参加いただきました♪心地よい空間で、おいしい料理。最高ですね♪

 

そして

2019年3月に

めでたくご契約♪

 

祝!ご契約♪素敵なお家、楽しみです♪

 

と言うことで

熊谷市上之に

風のない冷暖房の家

建築することになりました♪

 

その第一歩として

「地鎮祭」を執り行いました。

 

まずは、準備から♪

 

テントを2台設置し、日差し対策を行います

 

神官さんと一緒に

祭壇の飾り付けを行います。

 

みんなで協力して飾り付け♪楽しそうです

        ↓

祭壇は、ご夫妻が飾り付け♪

        ↓

神官さんに教えていただきながら、準備を進めます

        ↓

皆様のご協力により、順調に準備が整いました♪

 

さぁ、いよいよ

地鎮祭のスタートです。

 

工事の無事や安全

お家の繁栄をお祈り致します。

 

みんなで

心ひとつに、お祈りです。

 

地鎮祭が始まりました。身が引き締まります!

        ↓

工事の無事、安全。お家の繁栄をお祈りします

 

続いて

神官さんによる

土地の四方祓いです。

 

土地の四隅それぞれに、神官さんがお祓いをします

 

そして

心こめて「鎌・鍬・鋤の儀」を行います

 

まずは「鎌(かま)」から

ご主人。心こめて「鎌」を入れます

        ↓

続いて「鍬(くわ)」

奥様。心こめて「鍬(くわ)」を入れます

        ↓

最後に「鋤(すき)」

社長の石井が、心こめて「鋤(すき)」を入れます。大きな声で、エイ、エイ、エイッツ!!

 

そして

1人1人がお祈り致します。

 

ご主人。じっくりお祈り。感謝の気持ちを込めて

        ↓

深々と礼。心地よい緊張感に包まれます

 

続いて奥様

奥様。想いをこめてお祈りです

        ↓

支えてくださる皆様に感謝です

 

ぼくは夢の中

お祈りしているよ!

 

新しいおうち、たのしみだな〜♪Zzz・・・

 

みんなが

お祈りを行なった後は

乾杯をです。

 

本日は、おめでとうございます!カンパーイ!!

 

最後に、神官さんから

鎮物お札をいただきました。

 

「鎮物」は、基礎の下に埋めます。

「お札」は、屋根の下に飾ります。

 

工事の安全

お家の繁栄を 祈念致します。

 

神官さんから鎮物お札を頂きました

        ↓

鎮物お札。お施主様から天城屋へ。しっかり受け取りました!

 

と言うことで

無事、地鎮祭を

執り行うことが出来ました。

 

まずは、ご家族で記念撮影♪とってもいい笑顔

        ↓

続いて、みんなで記念撮影。素敵な我が家は・・・天城屋のイエーイ!!たくさんの笑顔あふれる地鎮祭

 

みんなが嬉しい

上之の家

 

これから

徐々に工事が始まります。

 

楽しい未来に向かって

GOGO!!

 

 

◆新築の施工事例

→こちらから

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

安心「地盤調査」上之の家

◆安心「地盤調査」上之の家   熊谷市 上之(かみの)にて 新しい家づくりがスタート

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 上之の家

◆瑕疵保険の検査 in 上之の家   順調に工事が進む 熊谷市・上之の家 &nbs

記事を読む

祝❤︎上棟!!上之の家

◆ 祝❤︎上棟!!上之の家    熊谷市 上之の家    天候に恵まれ

記事を読む

ごめんなさい 上之の家 鑑賞会中止 

楽しみにお待ち頂いておりました皆さん ごめんなさい 2020年3月15日(日)開催予定でした

記事を読む

ホウ酸 de 白アリ対策!上之の家

◆ホウ酸 de 白アリ対策!上之の家   熊谷市にて 新築中の上之の家  

記事を読む

基礎「配筋検査」上之の家

◆基礎「配筋検査」上之の家   熊谷市・上之の家   10月下旬 上棟に

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑