*

漆喰工事完了♪東富田の家

公開日: : 最終更新日:2020/10/08 東富田の家

◆漆喰工事完了♪東富田の家

 

本庄市にて

新築工事中の東富田の家

 

東富田の家。外部足場も外れてスッキリした外観が現わになりました

 

スッキリした外観

シャープでいい感じです。

 

大工工事も終わり

漆喰工事を行いました♪

 

天城屋標準天然漆喰

天井と壁を漆喰で仕上げます。

 

漆喰工事は

漆喰塗りのプロフェッショナル

柿沢さんが行います!

 

いつも笑顔でいい仕事♪柿沢さんがリーダーとなって漆喰工事を行います

 

仕上げの漆喰を塗る前に

下地処理を行います。

クリーム色の

 

石膏ボード(クリーム色のボード)

同士のジョイント部分やビス頭を

パテ処理します。

 

天井のパテ処理。白色がパテ処理を行った部分です

 

線になっている部分

石膏ボードのジョイント部分

 

点々の部分が ビス頭

 

パテにより

なるべく平らにします。

極力割れがでないようにする為です。

 

壁のパテ処理。天井と同様に白色がパテです

 

お化粧 同様

下地処理はとても大事です。

 

下地処理が終わると

養生を行います。

 

漆喰を塗らない部分に

マスキングテープを貼ります

 

カズミさんが丁寧に養生します

        ↓

細かな作業。集中、集中!

 

養生作業が終わると

いよいよ仕上げに取りかかります。

 

漆喰の粉に水を加えて 機械で練り上げます。水量を微調整し適度な柔らかさの漆喰を作ります

 

その日の天気や湿度も

考慮して漆喰を練り上げます。

 

まずは天井から。

 

天井をテンポよく塗り上げます

        ↓

塗りたては水分が多く含まれているのでテカテカした艶のある表情です。乾くと艶は落ち着きます

 

天井が終わると

壁を塗っていきます。

 

壁もテンポよくスイスイと♪プロの技が光ります

        ↓

いろいろなタイプのコテを使いこなしてキレイに仕上げていきます

 

このような感じで

漆喰塗りを行いました。

 

塗り終わると

部屋の雰囲気や空気感が

一気に変わります!!

 

開放感あるリビング。漆喰の白色が明るさを増します♪

        ↓

天井の高い廊下。やわらかな光がふりそそぎ 気持ちいいい空間です

        ↓

真っ白な部屋から見るとお庭の景色も引き立ちます♪

        ↓

ドライルーム(室内干しエリア)にも漆喰♪清潔感あふれる空間になりました

        ↓

ダイニングは天井が木の板(羽目板)です。壁は漆喰。共に自然素材です。落ち着きのあるスッキリした空間になりました♪

 

このような感じで

漆喰工事が完了しました♪

 

写真では伝わらない

空気感が最高なんです!

 

12月上旬の完成に向けて

嬉しい毎日に向かって

ラストスパートです!!

 

 

 

 

◆東富田の家

→工事の様子

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

「完全予約制」見学会 開催します!

◆「完全予約制」見学会 開催します!   本庄市にて新築工事中の 東富田の家 &n

記事を読む

東富田の家「地鎮祭」

◆東富田の家「地鎮祭」   埼玉県 本庄市 東富田の家 ひがしとみたの家 &nb

記事を読む

基礎の水出し in 東富田の家

◆基礎の水出し in 東富田の家   基礎工事中の 本庄市・東富田の家  

記事を読む

もうすぐ漆喰工事 in 東富田の家

◆もうすぐ漆喰工事 in 東富田の家   本庄市で新築中の 東富田の家  

記事を読む

御礼「東富田の家」特別鑑賞会

◆御礼「東富田の家」特別鑑賞会   11月29日(日) 本庄市にて 東富田の家

記事を読む

心こめて施工中 in 東富田の家

◆心こめて施工中 in 東富田の家   本庄市にて新築中の 東富田の家  

記事を読む

祝❤︎上棟!!東富田の家

◆ 祝❤︎上棟!!東富田の家   本庄市 東富田の家    めでたく上棟

記事を読む

お引渡♪東富田の家

◆お引渡♪東富田の家   本庄市で新築中だった 東富田の家   めでた

記事を読む

基礎「配筋検査」東富田の家

◆基礎「配筋検査」東富田の家   本庄市・東富田の家   6月下旬 上棟

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑