*

塗り壁でワンランク上の質感♪

公開日: : 最終更新日:2018/10/28 岡の家

◆塗り壁でワンランク上の質感♪

 

深谷市で新築中の

岡の家

 

岡の家。順調に工事が進んでいます

 

天城屋・標準仕様

塗り壁工事のご紹介です。

 

外壁は国産

室内(天井・壁)はスペイン産

 

塗り壁で

ワンランク上の質感

感じることができます♪

 

 

まずは、外壁からご紹介

 

◆ラス網の取付

まずは、ラス網を貼ります

        ↓

近づいてみると、このような感じです。金属の網目が張りめぐらされています。このラス網にモルタルを塗り込んでいきます

 

天城屋で使用している「ラス網」は

一般的なモノよりも

強度のある、丈夫なモノです。

 

天城屋の家で採用している「ラス網」。太い骨材の本数が多いのが特長。通常2本ある骨材部分に、3本あります。触ると、その丈夫さが分かります

 

タワミや変形が少ないので

外壁の通気層を、しっかりと確保します。

 

通気層をしっかり確保することは

お家の耐久性に影響するので

とても大事なことです。

 

◆モルタル塗り(下塗り)

専用のモルタル材です。水でしっかりと練ります

        ↓

職人さんがラス網にモルタルを塗り込んでいきます。黙々と施工中

        ↓

モルタルを塗ると、こんな感じになります。時間をおいて、乾燥させると白っぽくなります

 

◆仕上げ塗り

仕上げの塗り壁を施工する前に、下処理を入念に行います

 

今回の仕上げ職人さんは

塗り壁界の巨匠

レジェンド・藤村さんです!

 

        ↓

レジェンド・藤村さん。お任せください!きれいに仕上げますよ!お楽しみに♪

 

レジェンド・藤村さんによる

仕上げ塗り

 

完成が楽しみです♪

 

 

続いて

室内の塗り壁(天井・壁)

 

下地処理がされた壁。壁面が平らになるよう、ひび割れがでないように処置を施します

 

ここに

スペイン漆喰

塗っていきます。

 

こちらがスペイン漆喰。天然素材で人にやさしい♪

        ↓

たくさんのコテを使い、仕上げていきます。道具と職人技の結晶です

 

施工中現場を

訪れると・・・

 

漆喰職人・柿沢さんが笑顔で迎えてくれます♪お疲れ様です!いつもありがとうございます

 

天井・壁という

広い面積をスイスイと

塗りあげていきます。

 

さすが、プロですね!

 

軽快に♪

        ↓

テンポよく♪

        ↓

手際が良い人は、仕上がりも良いですね♪さすが、柿沢さんです

        ↓

細かいところは、コテを変えて、サッ、サッ、サッと仕上げていきます♪

 

あっという間に

部屋が漆喰に囲まれていきます。

 

やっぱり、この質感、素敵ですね♪

 

 

着々と進む

塗り壁工事♪

 

11月完成に向けて

ラストスパートです。

 

素敵な暮らしへ

GOGO!!

 

 

 

◆岡の家

→工事の様子

 

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

御礼「岡の家」特別鑑賞会

◆御礼「岡の家」特別鑑賞会   11月11日(日) 岡の家 特別鑑賞会を開催致しま

記事を読む

安心の地盤調査~岡の家~

◆安心の地盤調査~岡の家~   深谷市・岡の家 7月上棟に向け準備を進めています。

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 岡の家

◆瑕疵保険の検査 in 岡の家   順調に工事が進む 深谷市・岡の家  

記事を読む

岡の家「地鎮祭」

◆岡の家「地鎮祭」   深谷市にて 新たな家づくりがスタートしました。  

記事を読む

大詰め大工工事♪岡の家

◆大詰め大工工事♪岡の家   深谷市にて新築中の 岡の家   岡の家

記事を読む

マシュマロ断熱 in 岡の家

◆マシュマロ断熱 in 岡の家   順調に工事が進む 深谷市「岡の家」  

記事を読む

楽しくテーブル磨き♪ 岡の家

◆楽しくテーブル磨き♪ 岡の家   11月下旬のお引渡に向け 仕上げ工事中の 深谷

記事を読む

祝❤︎上棟!!岡の家

◆ 祝❤︎上棟!!岡の家   深谷市・岡の家 天候に恵まれ めでたく上棟しました。

記事を読む

「幸せの箱」開けました ♪

◆「幸せの箱」開けました ♪   深谷市にて 新たな家づくりが決まりました。 &n

記事を読む

基礎「配筋検査」岡の家

◆基礎「配筋検査」岡の家   深谷市・岡の家 7月下旬上棟に向け 基礎工事中です。

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑