*

祝❤︎上棟!!下野堂の家

公開日: : 最終更新日:2018/12/24 下野堂の家

◆祝❤︎上棟!!下野堂の家

 

本庄市・下野堂の家

 

天候に恵まれ

めでたく上棟しました。

 

約33坪の2階建です。

工事の様子です。

 

下野堂の家。この場所に、素敵なお家を建てます!

 

朝8時

みんなで元気良く

スタートです!

 

さわやか大工・チーム新井。真ん中(前列)の紺色の服が棟梁の新井大工です。安全第一、がんばるぞ!

 

まずは

◆1階から

さぁ、スタートです!木材を設置する場所に配置していきます

 

【柱】の設置

の設置。大工さん達が、心こめて柱を建てていきます

        ↓

柱ニョキニョキ。あっという間に、こんなにたくさん!

 

続いて

【梁】(はり)の設置

梁(横たわっている木材)を設置していきます。とっても大きな梁です!

 

梁の設置と並行して

柱がまっすぐ建っているか?

チェックします。

 

柱をまっすぐに。棟梁の新井大工が微調整しながら、垂直を確認する工具でチェック

        ↓

まっすぐです。OK!

 

柱・梁の設置が

順調に進みます。

 

を組んでいきます

        ↓

しっかり組んだ梁は、きれいなマス格子(90センチ角)です

 

続いて

【金物】取付

大工さんが「金物」を取付けます

        ↓

木材と木材を「金物」でしっかり緊結します

 

ここで2重チェック!

職人さんが取付けた金物に緩みがないか?

 

金物が緩んでないか?杉田が工具を使って確実にチェックしていきます

        ↓

チェックしてOKの金物には、黒マジックで印を付けていきます

 

順調に進む中

棟梁・新井大工にも笑顔が♪

 

さわやか大工・棟梁の新井さん。いい笑顔です。バッチリですよ♪

 

 

◆2階に進みます

1階の梁の上に床パネルを貼っていきます。24㎜厚の、頑丈な合板です

        ↓

2階の柱。テンポよく建てていきます

        ↓

2階の梁。安全に慎重に設置していきます

        ↓

2階の梁。順調に設置中。金物もしっかり取付けます

 

工事が順調に進む中・・・

お施主様が応援に!!

 

お施主様ご家族。建て方時の記念撮影。職人の皆様、よろしくお願い致します

 

 

さぁ、いよいよ

屋根部分を施工します!

 

屋根部分を施工していきます

 

屋根部分を施工して

間もなくすると・・・

 

一番てっぺんの棟木(棟梁の手の下にある木材)があがりました!上棟です!!棟梁も自然と笑顔になります

        ↓

この木が一番てっぺんの棟木です

 

遠目から見てみると・・・

 

ここまで進みました!青空の下、木材が映えます

 

引き続き

屋根部分の木材を

取付けていきます。

 

空飛ぶ木材。屋根部分に使う木材です。気持ちよさそう~

        ↓

タルキ(斜めの木材)設置中

        ↓

真剣な棟梁。集中してます

        ↓

屋根のてっぺん部分。順調に施工が進みます

 

いよいよ

ラストスパートです!

 

最後に、野地板(合板)を貼っていきます

        ↓

そして・・・野地板設置完了です!

 

ということで

本日の工事、無事完了しました♪

 

本日の工事、完了です♪

 

 

それでは

本日の工事を

定点カメラ

振り返ってみましょう!!

 

◆定点カメラ①

下野堂の家。スタートです!

        ↓

1階が出来てきました!

        ↓

2階も出来てきました!

        ↓

2階の壁面に合板が貼られました

        ↓

屋根部分も完成し、無事 上棟です!!ブルーシートで雨対策もバッチリです

 

 

◆定点カメラ② 足場の上から

さぁ、スタートです!

        ↓

1階の柱 建ててます

        ↓

1階の梁 取付ました

        ↓

2階の床パネル設置しました

        ↓

2階の柱 建ててます

        ↓

2階の梁 設置完了です

        ↓

屋根部分。一番てっぺんが棟木。上棟です!

        ↓

屋根部分のタルキ(斜めの木材)施工完了

        ↓

屋根の下地となる野地板(合板)施工完了です!

 

ということで

無事、上棟しました♪

無事上棟、おめでとうございます♪

 

 

◆頑張った大工さん達です

さわやか大工・棟梁の新井さん

        ↓

棟梁のお父さん。通称:親父さん

        ↓

若手のホープ・浅香さん。名は恋(れん)です

        ↓

冷静沈着。黙々と仕事をこなす門倉さん

        ↓

いつもニコニコ。大工の中嶌(なかじま)さん

        ↓

軽快に仕事進める大工・新井さん。通称:雅兄(まさにい)

        ↓

頼りになる若頭大工。坂本さん

        ↓

元気いっぱい、誠実な仕事。新井さん。名は綾人(りょうと)です

 

これからの家づくりも

お任せ下さいね!

by チーム新井

 

そして上棟のサポートをいただいた

東京BK足場さんのご紹介です。

東京BK足場の3人衆。左から、原さん、小島さん、阿久澤さん。みんな元気いっぱい頑張りました!

 

みなさん

本当に、ありがとうございました♪

 

 

下野堂の家。これから完成に向けて、楽しみですね♪

 

「住宅は、幸せな人生の拠点」

 

「嬉しい毎日」に向かって

GOGO!!

 

 

 

◆下野堂の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

 

関連記事

基礎「配筋検査」下野堂の家

◆基礎「配筋検査」下野堂の家   本庄市・下野堂の家 9月下旬上棟に向け 基礎工事

記事を読む

見どころ いっぱい ♪ 下野堂の家

◆見どころ いっぱい ♪ 下野堂の家   本庄市にて新築工事中の 下野堂の家 &n

記事を読む

断熱&大工工事♪下野堂の家

◆断熱&大工工事♪ 下野堂の家   本庄市にて新築中の 下野堂の家  

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 下野堂の家

◆瑕疵保険の検査 in 下野堂の家   順調に工事が進む 本庄市・下野堂の家 &n

記事を読む

完成間近!下野堂の家

◆完成間近!下野堂の家   本庄市にて新築中の 下野堂の家   足場も

記事を読む

御礼「下野堂の家」特別鑑賞会

◆御礼「下野堂の家」特別鑑賞会   1月27日(日) 本庄市にて 下野堂の家 特

記事を読む

祝!ご契約 ~下野堂の家~

◆祝!ご契約 ~下野堂の家~   本庄市にて 新たな家づくりがスタートします! &

記事を読む

下野堂の家「地鎮祭」

◆下野堂の家「地鎮祭」   本庄市にて 新築工事がスタートする 下野堂の家 &n

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑