Loading

家大好き うなたまさん

【第23話】住んでみての感想《玄関》

【第23話】住んでみての感想《玄関》

 

「毎日」のコトは「楽」がいい

 

住んでみて分かったことの1つに

 

毎日のコトは

楽にした方がいい

 

毎日、行うことは、出来るだけ

簡単に、お手軽にした方がいい

 

という意味です。

 

「毎日、出入りする」玄関

 

「玄関」は、楽チンな工夫を

することを、オススメします。

 

 

 

毎日使うモノが置ける

 

玄関の収納スペースは

充実させた方がいいです。

 

「靴」や「上着」だけでなく

毎日使うモノが置けると便利です。

 

玄関の収納。靴や上着でけでなく様々なモノが置いてあります。とっても使いやすいので助かります

 

<毎日使うモノ>

バック、帽子、マフラー、手袋

ハンカチ、ティッシュ、カイロ

アクセサリー、マスク、時計

鍵、ガム、UVクリームなど

 

これらを収納できるイメージで

スペースが確保できれば

暮らしやすくなると思います。

 

 

 

近いほうが良い

 

毎日使う「車」や「ポスト」への

アクセスは、近いほうが

とっても楽です。

 

<駐車場・カーポート>

毎日のコトだから近くが良い

雨の日、なるべく濡れたくない

荷物の出し入れが楽

 

<ポスト>

ポストが玄関から遠いと

郵便物を取りに行くのが

とても億劫になってしいます。

 

玄関から遠いポスト。毎日使うから、やっぱり近いほうが便利です。カーポートは玄関に近いので使いやすいです

 

特に

雨の日や、風が強い日

寒い日や、暑い日は億劫です。

 

気軽に取りに行くには

やっぱり、近いほうが良いですね。

 

 

 

人感センサー付き照明

 

夜、帰ってきたとき

センサーで感知して

照明が点くと、便利です。

 

玄関周りが自動で

明るくなるので助かります。

 

玄関の人感センサー付き照明。自動で明るくなるので、鍵の開閉時、とっても助かります

 

手元も照らしてくれるので

鍵を開けるのも楽チンです。

 

 

 

「引き戸」が楽チン

 

我が家の玄関は「引き戸」です。

 

玄関引き戸。使いやすさが魅力です

 

開き戸と違い

風の影響も受けないので

扉を押さえながら

出入りしなくてもよいので

とっても楽です。

 

まとめ買いをした時など

荷物を一気に入れたい時は

特に便利です。

 

 

 

毎日「出入りする玄関」

ココを充実させることが

とっても大切だと思います。

 

家の中の動線と同じく

「玄関を中心に考えた動線」

もイメージすることを

オススメします。

 

玄関の楽チンは

暮らしやすさに

つながると思います。

 

 

          つづく

 

 

 

→第24話 住んでみての感想《太陽光発電》

← 第22話 住んでみての感想《収納》

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」