Loading

家大好き うなたまさん

【第15話】私たちの「こだわり」

【第15話】私たちの「こだわり」

 2015-09-19 18.29.37

プロの設計に私たちの要望を

絵(図面)だけでなく

現場(暮らし)を理解できる

プロの設計士と出会えたことで

とても気分良く、安心しながら

設計が進んでいきました。

 

その中に、私たちの要望を

上手く取り込んで頂きました。

 

いわゆる

私たちの「こだわり」です。

 

実際に住んでみると

想像とは違った感想もありましたが

当時の「こだわり」を挙げてみたい

と思います。

 

 

 

2015-09-19 18.32.23

お庭やウッドデッキに出られる

大きな掃き出し窓を南面につけたい。

 

そして

南から北に風が抜けるイメージの

窓配置にしたい。

 

 

 

 2016-01-17 16.43.16

バルコニー

各部屋から楽に出入りできる

広いスペースで、ふとんに

太陽の日差しをたっぷりあてたいな

 

たまには、その広いバルコニーで

お茶もしたいな。

 

 

 

2016-01-17 16.44.25

和室

お客様や親が泊まれる場所にしたい

リビングの隣に和室をつくり

扉で仕切ることができるイメージ。

 

やっぱり

「タタミ」に泊まってもらいたい

 

 

 

2015-09-19 18.32.17

収納

1カ所集中でない

「使える」収納がほしい

 

  • 土間(玄関)
  • キッチン脇の食品庫
  • 洗面所には使える棚を
  • 屋根裏収納もいいな

 

 

 

2016-01-17 16.43.57

できるだけ広く!

 

家庭菜園やバーベキューをやりたい!

ウッドデッキもつくりたい!

将来は、犬も飼いたいな。

 

駐車スペースも4台とりたい。

 

 

 

 2016-01-31 10.33.14

妻のこだわり「ミーレ食洗機」のあるキッチン

ドイツのミーレ食洗機が欲しい!

大容量かつ抜群の洗浄力が魅力です。

 

キッチンは

デザインがスッキリしたもの

収納量はたっぷり

天板は見栄えの良い人造大理石

 

妻の目が輝きます。

 

 

 

 2016-01-31 12.39.48

私のこだわり「木製玄関引戸」

気密性の高い家でも使える

引戸があることを知り

それを見た途端「一目惚れ」

 

気密性を高めるために

ヘーベシーベと呼ばれる

ドイツの金物を使っています。

 

本物の木を使っているから

雰囲気も素晴らしい。

 

こんな玄関に

毎日、お出迎えされたら

どんなに素敵なんだろう。

 

このような「こだわり」を抱き

将来の素敵な未来を

イメージしながら

順調に設計が進んでいったのです。

 

                 つづく

 

       → 第16話 予算に合わせる工夫

← 第14話「これぞプロの設計」

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」