Loading

家大好き うなたまさん

【第9話】自然素材の良さを実感

【第9話】自然素材の良さを実感

 IMG_9355

体に変化 

自然素材で家が建てたいと

思ってから、

体に変化が現れました。

 

現場見学会で

「臭い」が気になり始めたのです。

「ツーン!!」と感じました。

 

化学物質だと思います。

接着剤だけでなく

木材に染み込ませている

防腐処理材等の薬剤の臭いにも

敏感になり

気分が悪くなってしまったのです。

 

今までは大丈夫だったのに・・・。

 

新築特有の臭いで

時間が経つと薄まると

住宅会社の営業さんに説明されましたが

このような家に

これからも住み続けられるか

とても不安になりました。

 

 IMG_0099

自然素材の家を見学

シックハウスの怖さを

教えてくれた本の著者が経営する

住宅会社(G社)にコンタクトを取り

モデルハウスを見学できる

ことになりました。

 

いままで出会った

住宅会社とは違う

家づくりへの想いを感じました。

健康住宅を真剣に考えています。

 

自然素材の

デメリット(反り・割れ)も、

ちゃんと伝えてくれました。

 

実物の自然素材を体感したいと思い

完成物件やご入居宅の見学を

お願いしました。

 

 IMG_0097

自然素材の力に驚く

見学させていただいたお宅は

無垢材の床・扉・階段

漆喰の壁でした。

 

「空気感が違う」のです。

 

もちろん、気分も悪くなりません。

 

特に感じたことは、

4匹の犬を飼われておられましたが

いわゆる「けもの臭さが無い」のです!

衝撃でした。

 

「無臭好き」の妻には

ピッタリでした。

 

木の良さ、漆喰の良さを

感じることができました。

 

気になっていた

漆喰の壁もボロボロ崩れない。

そして、おしゃれな雰囲気の

南欧風にもアレンジできる

自由なところも

気に入りました。

 

やっぱい、自然素材の家が良い!!

確信することができたのです。

 

そして、迷わず、間取りの作成を

依頼したのです。

 

 

                  つづく

 

        →第10話「設計力の重要性」

← 第8話「自然素材の家が良い」

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」