Loading

家大好き うなたまさん

【第8話】自然素材の家が良い

【第8話】自然素材の家が良い

 IMG_0099

ある本との出会い 

私の勤めている会社で

福利厚生の一環として

家づくりに役立つ本を

無料で配布していました。

 

家づくりを学んでいる

時期だったので

参考になるかもと軽い気持ちで

手にしました。

 

振り返ると

この本との出会いが

家づくりの考えを根本から

変えてしまったのです。

 

建築資材には、こだわりの無かった

私たちが、自然素材を使った家を

望むようになったのです。

 

 IMG_0094

「化学物質」の怖さを知る

その本には

筆者の実現したマイホームが原因で

ご家族が「シックハウス症候群」に

苦しむ、悲劇が綴ってありました。

2人のお子様。そしてご自身。

3人とも皮膚をかきむしる日々

本当に辛そうでした。

 

原因は

「化学物質を含んだ接着材」

だと言うのです。

 

家を造るときに使う

建材やビニールクロスを貼る糊等

に含まれており

徐々に揮発するようです。

 

花粉症と同じで個人差がありますが

誰しも発症する可能性があります。

 

 IMG_0091

リスクがある建材は使いたくない

「化学物質が規定の範囲内」と

認められた建材があります。

 

「F☆☆☆☆」(エフ フォースター)

というものです。

 

私たちは、規定範囲内だからといって

安全とは思えませんでした。

 

例えば、カラーフロアなどの新建材。

規定を下回る

微量の化学物質だといっても

「毎日」自分たちのそばにあります。

 

放射能より怖いかも・・・

第二のアスベストでは・・・

 

そんな印象を受けたのです。

 

できるだけ安全な建材を使いたい

自然素材が安心だと思いました。

 

床は、やっぱり無垢がいいな。

壁は、やっぱり漆喰がいいな。

 

やっぱり自然素材の家がいいな。

 

 

そう思い始めると

いままで大丈夫だった

接着剤等の臭いが

気になり始めたのです・・・。

 

 

                  つづく

 

     →第9話「自然素材の良さを実感」 

← 第7話「家づくりを学ぶ」

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」