Loading

家大好き うなたまさん

【第4話】住宅メーカーめぐり

【第4話】住宅メーカーめぐり

 IMG_5928

住宅メーカー6社と交渉 

いよいよ、大手ハウスメーカーや有名な住宅会

社から選ぶというスタンスで、住宅メーカーめ

ぐりを始めました。

 

有力候補の鉄骨系3社、そして木造系3社の、

計6社と交渉することとなりました。

 

6社、さまざまな印象を受けました。

 

営業マン、家づくり、工場見学、完成見学会、

プランの提案力、設備仕様・・・・・。

 

当然、良いところも悪いところもありました。

 

感じたことを記したいと思います。

鉄骨系 3社の印象

●A社(鉄骨系

「あったかいお家」のCMイメージが印象的な

会社です。期待値も高く、工場見学にも参加し

ましたが、残念ながら「不信感・不安感」を抱

いてしまったのです。

 

質問したことに対して、明確な答えが出ない。

歯切れ悪く、回答も良くわからない。

 

こう思ってしまった私たちの頭からは、最初に

消えて、脱落してしまったのです

 

《良かった点》

全館空調・床下暖房

 

《気になった点》

間取りの制約が多い(柱の位置動かせない)

設備(浴室・キッチン・トイレ)安っぽい感じ

サッシも安っぽい感じ

 

●B社(鉄骨系)

「営業マン」がとても良い人でした。

いろいろな見学会に連れて行っていただきま

した。ホームページで大々的に告知している

見学会から、限定イベントまで。

参加しやすい雰囲気づくりも上手でした。

 

《良かった点》

営業マンの対応

「出来ない」という発言が無かった

 

《気になった点》

家の価格が割高な感じ

間取り(プラン)が出てこなかった

アドバイザー料 5万円がかかる

※未契約の時は、返ってくる

設備(浴室・キッチン・トイレ)安っぽい感じ

土地情報が乏しかった

 

●C社(鉄骨系)

一番「土地」を熱心に探してくれました。

頼りになったので、長くお付き合いをさせて

いただきました。なんとなく「断りにくい」

気持ちも芽生えてきました。

 

《良かった点》

土地探しは、頼りになった

外断熱であること

 

《気になった点》

これと言って、悪いところなかった

 

IMG_5932

木造系 3社の印象

●D社(木造系)

国産の木材を使うようなイメージが強かったが

外国産の木材を多く、提案されたところに、

違和感を覚えました。

 

営業マンの対応も良い印象がありませんでした。

他社の悪口ばかり・・・

正直、うんざりしてしまいました。

 

《良かった点》

残念ながら、特にありませんでした。

 

《気になった点》

国産木材を使うイメージとは違い、

外国産木材の提案が多かった

 

5万円の手付金のようなお金がかかる

※未契約の時も、返ってこない

 

D社の売りが伝わってこない

 

●E社(木造系)

私(うなたま)の勤めている会社の社員で

建てている方がいたので、気になっていました

「収納スペース」を売りにしており、興味が

あったので、モデルハウスだけでなく、

実際に建った家の見学にも行きました。

収納スペースへの動線が悪く、

便利さを感じませんでした。

無い方がいいのでは?とも思ってしまいました

 

《良かった点》

モデルハウスの「収納スペース」は、

使いやすそう

 

《気になった点》

実際に建てたお客様の「収納スペース」は、

いまいち。なぜここに?無くてもいいのでは?

 

有名芸能人が建てた家も見学しましたが、売り

である「収納スペース」が無かった。

 

営業マンへ私たちの考えが「伝わらない」。

 

●F社(木造系)

ローコスト住宅を見たいと思い訪ねると、

いきなり土地紹介を受けました。

今が買いです!!という感じで。

情報提供はありがたかったですが、

間取り(プラン)提案は、ありませんでした。

 

家に関しては、特に印象に残りませんでした。

 

《良かった点》

土地探しの私たちには、土地紹介は、

ありがたかった。

 

《気になった点》

基礎と土台の間に取り付ける部材、

「土台パッキン」を売りにしていましたが、

小さなプラスチックの部材なので

家の荷重で、本当に「つぶれないか?」という

不安が付きまといました。

 

 

IMG_4438

6社から選ぶとすれば・・・

6社、いろいろと話を聞き、見学もさせて

いただきましたが「ここだ!!」という絶対的

な会社はありませんでした。

 

折角、時間と労力をかけたので、

この6社の中から選ぼう・・・・・。

 

そうなると、鉄骨系のB社とC社かな・・・。

 

A社は、工場見学で信じられなくなった。

D社は、他社の悪口ばかり。

E社の「売り」に魅力を感じない。

F社は、良さが伝わってこない。

 

残念ながら「消去法」になってしまうのです。

 

うーん、・・・・・。

 

本当に、この2社から選んでよいのだろうか?

自問自答していると、

「選べない理由」が浮かんできたのです。

 

 

 

つづく

 

→第5話「選べない理由」 

← 第3話「どんなところに頼もうか?」

 

 

◆ うなたまさんも「水素水」を設置しました!

 是非、ご覧ください。

image001

→「水素水生活 始めます」