*

自然素材 「無垢床」リフォーム

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは

自然素材 木と漆喰まごころの家

風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です

 

木の床、無垢の床

気持ち良い肌ざわりですね。

自然素材は人にやさしい。

毎日、接するものだから、

風のない冷暖房の家は、自然素材

おすすめ しています。

 

先日、既存の床の上に

自然素材「無垢床」を貼りました

 

こちらの お宅に 施工します。

   ↓

柄がついたオレンジ色系の床の上に、そのまま「無垢床」を貼ります

柄のついたオレンジ色系の床の上に、そのまま「無垢床」を貼ります

無垢床の梱包を開けました。天然木なので、節や木目の具合をチェックします

無垢床の梱包を開けました。天然木なので、節や木目の具合をチェックします

「オーク」という樹種です。

日本語で言うと「楢(ナラ)」の

木です。堅めで丈夫です。

とても人気がある床材です。

 

床の表面に、おすすめの

自然塗料が塗ってあります。

木に染み込むオイルなので、

表面に膜をつくりません。

その為「木」本来の質感を感じる

ことができます。

 

無垢床は、合板を張り合わせた

フローリングと違い、天然素材の為

伸び縮みしやすいので、施工には

注意が必要です。

 

この様な「パッキン」を床と床の間にはさみ「隙間」をつくります。梅雨時期等の湿気が多い時期は、床が膨れ、この隙間がほぼ無くなります。この隙間がないと床が、盛り上がってしまいます

この様な「パッキン」を床と床の間にはさみ「隙間」をつくります。

こんな感じに「パッキン」を挟み「隙間」をつくります。梅雨時期等の湿気が多い時期は、床が膨れ、この隙間がほぼ無くなります。この隙間がないと床が、盛り上がってしまいます

この様に「パッキン」を挟み「隙間」をつくります。梅雨時期等の湿気が多い時期は、床が膨れ、この隙間がほぼ無くなります。この隙間がないと床が、盛り上がってしまいます

きちんと考えて施工しないと

床が盛り上がったり、

隙間が広くなりすぎたり、

と不具合がでてきます。

 

施工の様子をご覧ください。

 

床材の貼り方をチェックし、寸法をカットします

床材の貼り方をチェックし、寸法をカットします

           ↓

無垢床の裏面に「接着剤」をしっかり塗ります

無垢床の裏面に「接着剤」をしっかり塗ります

        ↓

無垢材の側面から、釘を斜めに打ち込み、しっかり留めます

無垢材の側面から、釘を斜めに打ち込み、しっかり留めます

        ↓

床下収納部分は、開口をつくり、貼っていきます

床下収納部分は「開口」をつくり、貼っていきます

           ↓

床下収納も、足で踏んだ時に、音がしないように、しっかり固定します。

床下収納も、足で踏んだ時に、音がしないように、しっかり固定します。

           ↓

さぁ、最後の一枚です。大工さんお疲れ様でした

さぁ、最後の一枚です。大工さん、お疲れ様でした

約9帖分の床面積でした。

大工さん1人で、2日間の工事

でした。

巾の狭い(90㎜)の無垢床を

1枚づつ貼っていくので、少し

時間がかかります。

大工さん、お疲れ様でした。

 

それでは、

before-after ご覧下さい。

 

before 柄がついたオレンジ色系の床の上に、そのまま「無垢床」を貼ります

before 柄がついたオレンジ色系の床の上に、そのまま「無垢床」を貼ります

         ↓

after オーク無垢床がはりあがりました。明るく、柔らかな雰囲気になりましたね。足ざわりもバツグンに気持ちいい

after 「オーク無垢床」が貼りあがりました。明るく、柔らかな雰囲気になりましたね。足ざわりもバツグンに気持ちいい

近づくと、こんな感じです。木目が美しいですね

近づくと、こんな感じです。木目が美しいですね

 

足ざわりが心地よい。

素足で暮らしたくなる。

木のぬくもり、良いですよ。

 

 

自然素材 de リフォーム

ご興味あるかたは、

お気軽に、ご連絡くださいね。

 

風のない冷暖房の家 担当:谷

048-598-5155

 

 

風のない冷暖房の家のホームページへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

朝の打合せ in秩父

木と漆喰 健康 経済 美 絆 を大事にします。 風のない冷暖房の家 石井です。  

記事を読む

アロマでハンドタッチ♪

◆アロマでハンドタッチ♪   5/8(土) 天城屋モデルハウスにて アロマでハンド

記事を読む

「工程表」の大切さ

こんにちは 健康住宅 木と漆喰の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

新築住宅 建築記録 at定点

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)石井です。  

記事を読む

蔵王山の雪帽子

木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家石井です。 本日は  東北宮城県に伺いました。 &n

記事を読む

自然塗料で手づくり黒板

こんにちは!木と漆喰まごころの家 自然素材だいすき石井です。 本日は自然塗料でつくる 手づくり

記事を読む

空気の熱で床暖房in秩父

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 熊谷市から素敵な暮らしの お手伝いをしています。 風のな

記事を読む

NAOZANE 7月号発刊!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   お天気

記事を読む

水素水の設置 in 羽生(U様)

こんにちは 谷です。 記念すべき、初ブログです。   一昨日、最近とても評判の良い

記事を読む

玄関ドア シンプルに戸当たり

こんにちは! 環境共生住宅こころはす天城屋代表の石井です。今回紹介するのは 『玄関の戸当たり』

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑