*

省エネ住宅ポイント申請 in 熊谷②

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは

自然素材 木と漆喰まごころの家

風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。

 

先日、2回目の

省エネ住宅ポイントの申請を

行ってきました。

 

受付窓口は、前回同様、

熊谷オフィスすぐ近くの

大和屋さんです。

 

2回目ということで

書類の記入方法はバッチリ!

不安もなく提出してきました。

 

リフォーム工事

問題無く、受理していただき

ました。

 

 

大和屋さんの申請チェックも慣れたもの。とってもスムーズに受付していただきました

左)宮崎さん、桜井さんの申請チェックも慣れたもの。とってもスムーズに受付していただきました

 

 

国からの補助金なので、予算に限

りがあります。そのため、できる

だけ早く申請することが重要です

2回目なので気分的にゆとりが持てました。無事受付完了。後は承認の連絡を待つのみです

2回目なので気分的にゆとりが持てました。無事受付完了。後は承認の連絡を待つのみです

 

リフォーム現場

3つの工事について申請しました

 

① 内窓設置(窓の断熱改修)

和紙調ガラスの障子をはめ込んでいます

和紙調ガラスの障子をはめ込んでいます

         ↓

和紙調ガラスが、淡い光を届けてくれます。ステキな雰囲気です。

和紙調ガラスが、淡い光を届けてくれます。ステキな雰囲気です。

タイルの部分にも内窓設置できます。木目調の窓枠でキッチンの雰囲気も明るくなりました

タイルの部分にも内窓設置できます。木目調の窓枠でキッチンの雰囲気も明るくなりました

大・中・小の内窓を

合計 12窓 設置しました。

 

補助金額は、96,000円相当!!

 

玄関ドアや勝手口は、

窓の断熱改修に該当しませんので

ご注意くださいね。

 

 

② 床の断熱改修

before 床の裏には断熱材がありませんでした。そのため冷気が酷かった・・・

before 床の裏には断熱材がありませんでした。そのため冷気が酷かった・・・

           ↓

after ウレタン発泡の断熱材を吹付けました。100㎜厚でこのボリューム。隙間なく、冷気もシャットアウト!

after ウレタン発泡の断熱材を吹付けました。100㎜厚でこのボリューム。木が見えなくなりました。隙間なく、冷気もシャットアウト!

 

1階の全面に吹付けました。

国の省エネ基準(75㎜)超える

100㎜厚の断熱材です。

 

補助金額は、60,000円相当!! 

 

冬の底冷えが軽減されますね

 

 

③ バリアフリー(段差解消)

約15㎜の段差がありましたが、ほぼフラットな状態になりました

約15㎜の段差がありましたが、ほぼフラットな状態になりました

 敷居の部分、

約15㎜ほどの段差がありました

が無垢床(15㎜厚)を貼ること

で解消されました。

 

補助金額は、6,000円相当!!

 

これで、安心して生活できますね

 

 

全て、無事、補助金がおりること

祈り、待つのみです。

 

次は、新築工事を申請予定

書類揃い次第、申請しますね。

 

スピーディーに、確実に

進めていきたいと思います。

 

 

今回、補助金申請した、

エコ内窓設置工事の様子も

ご覧ください → こちらから

 

床の断熱工事の様子も

ご覧下さい→ こちらから

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

補助金を賢く使ってリフォーム

ご興味のある方は、お気軽に

ご連絡ください。

      ↓

風のない冷暖房の家 担当:谷

電 話:048-598-5155

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

風のない冷暖房の家のホームページへ

 

 

 

 

 

関連記事

スマート ウェルネス はうす

今朝は、美しい夜明けでしたね。 早起き 大好き石井靖彦です。   今日の日経新聞朝刊

記事を読む

アンティークステンドガラス到着💛

本日 イギリスのアンティークなステンドガラスが 新たに 天城屋に4点入荷しました! あまりお目に

記事を読む

給湯器追い焚きしない!!

こんにちは!きめ細かいサービスを心掛けています 風のない冷暖房の家天城屋石井です。  

記事を読む

設計だけで決まりますか?

こんにちは! 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。  

記事を読む

雨にも負けず

健康 経済 美 絆の観点から 設計する 風のない冷暖房の家石井です。   雨空が多く

記事を読む

断熱改修 in秩父

こんにちは! 木と漆喰の家  健康住宅風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   梅

記事を読む

冬 暖かぁ~い家 in秩父

こんにちは! 木と漆喰(しっくい)まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 &nbs

記事を読む

ごめんなさい 上之の家 鑑賞会中止 

楽しみにお待ち頂いておりました皆さん ごめんなさい 2020年3月15日(日)開催予定でした

記事を読む

Y chair と素敵な家族のエピソード

こんにちは 風のない 冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   今日

記事を読む

自然な涼しさ&暖かさのある室内環境づくり

こんにちは(*^_^*) 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の櫻澤で

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑