*

「和室の土壁」 漆喰リフォーム

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ, 06 自然素材 漆喰

こんにちは

自然素材 木と漆喰まごころの家

風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。

 

ご好評いただいております、

自然素材の「漆喰リフォーム」

ですが、色々な部屋を施工して

おります。

 

先日、和室「土壁」の上に「漆喰」

を塗りました。

 

土壁は、落ち着いた黄土色でしたが

部屋が「薄暗く」なっていました。

落ち着いた和室ですが「薄暗い部屋」が気になり始めました・・・

落ち着いた和室ですが「薄暗い部屋」が気になり始めました・・・

黄土色の土壁を、真っ白な漆喰にすることで「明るく」したいな・・・

黄土色の土壁を、真っ白な漆喰にすることで「明るく」したいな・・・

60代のご夫婦は、白い漆喰を塗り

部屋を「明るく」したい。

そして、明るく楽しく元気よく、

1日でも長く健康で暮らしたい。

 

そんな、ご要望を受けての

漆喰リフォームとなりました。

工事前、漆喰専門の職人が、しっかり打ち合わせします

工事前、漆喰専門の職人が、しっかり打ち合わせします

           ↓

まず、マスキングテープを貼り、下塗りの準備を行います

まず、マスキングテープを貼り、下塗りの準備を行います

           ↓

土壁用 下塗りシーラーを、しっかり塗りました。白色になりましたね。アク止め効果があります

土壁用 下塗りシーラーを、しっかり塗りました。白色になりましたね。アク止め効果があります

下塗りシーラーを2~3時間程、

じっくり、乾かします。

乾いた後は、

木の部分に漆喰がつかないよう

しっかりと養生します。

           ↓

上塗りの為に、養生をしっかり施します。細かな部分も、きっちりと!

上塗りの為に、養生をしっかり施します。細かな部分も、きっちりと!

           ↓

2人で丁寧に上塗りを行いました。気持ち良さそうに塗っていきます

2人で丁寧に上塗りを行いました。気持ち良さそうに塗っていきます

           ↓

漆喰 職人さんの真剣な表情。かっこいいですね

漆喰 職人さんの真剣な表情。かっこいいですね

        ↓

エアコンの隙間や細かな部分は、特に腕の見せ所です

エアコンの隙間や細かな部分は、特に腕の見せ所です

 

さぁ、完成です!

とっても「明るく」なりました!!

before-afterをご覧ください。

 

before 落ち着いた和室ですが「薄暗い部屋」が気になり始めました・・・

before 落ち着いた和室ですが「薄暗い部屋」が気になり始めました・・・

            ↓

after 白い漆喰で、こんなに「明るく」なりました!!

after 白い漆喰で、こんなに「明るく」なりました!!

before 黄土色の土壁を、真っ白な漆喰にすることで「明るく」したいな・・・

before 黄土色の土壁を、真っ白な漆喰にすることで「明るく」したいな・・・

           ↓

after 白い漆喰でこんなに「明るく」なりました!白に赤いソファーが効いています!

after 白い漆喰でこんなに、明るく「オシャレ」になりました!白に赤いソファーが効いています!

 

白い漆喰が、本当に部屋を

「明るく」してくれました。

 

気分も「明るく」楽しい毎日

なりますね。

 

 

<漆喰リフォーム>

他の実例もご覧ください。

お客様の声・実績

 

 

風のない冷暖房の家のホームページへ

 

 

関連記事

自然素材の美味しいパン in 本庄

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家  風のない冷暖房の家 の櫻澤です。 &nbs

記事を読む

自然の力 マイマイに感動

雨上がりの朝 歩道を進む でんでん虫 ゆっくりだけど 強い自然の力 朝 感動から始まりました石

記事を読む

ご来場の際は ご予約を(#^.^#)

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   早い物

記事を読む

ホームページをリニューアルしました(#^.^#)

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   本日は

記事を読む

洗濯物が乾かない季節をどう過ごしたいですか!

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の櫻澤です。 &n

記事を読む

自然素材・自然いっぱいの美味しい物

こんばんは 自然素材の木と漆喰 まごころの家(熊谷) の櫻澤です。   今日も午

記事を読む

心こめて 気密工事

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。 &

記事を読む

壊れたカーポート屋根の交換

こんにちは 風のない冷暖房の家の谷です。   記録的な大雪から1年以上が 経ってい

記事を読む

古民家を自然塗料で美しく

こんにちは 自然素材 木と漆喰の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

おいしい店 熊谷 炭じろう

今朝の奥秩父は 雪 夜明け前 美しいケヤキ 早起きの石井靖彦です。 小枝の雪が凍って輝き美し

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑