*

美しいデザインを学ぶ in 富山

公開日: : 最終更新日:2017/03/16 00 スタッフ ぶろぐ, 05 デザイン(間取り 収納 照明)

◆美しいデザインを学ぶ in 富山

 

美しいデザインを学ぶ為

富山県を訪問してきました。

 

世界一美しいスターバックス

世界一美しいと言われる

スターバックスに行ってきました。

 

富山県富山市の

「富山環水公園店」です。

 

富岩環水公園内にあるスタバ。目の前には「岩富運河」、後ろには「立山連邦」。素晴らしい環境に囲まれています

 

近づいて見ると・・・

 

とても素敵なデザインのスタバ。美しい所には、自然と人が集まります

 

内観デザインもGOOD

そこから眺める景色もGOOD

 

居心地がいい空間では

自然と楽しい時間を過ごしています

 

さすが、世界一美しいと

称されているスタバでした。

 

 

富山市岩瀬地区

 

岩瀬地区は、江戸初期から

日本海を行き来する

北前船の港町として

栄えてきた場所です。

 

明治期に建てられた

素敵な家屋が多く残っています

 

古民家の雰囲気を大切に守っている建物が、軒を連ねます

 

古き良きものの中には

学ぶべき点が多くあります

 

目隠しの壁がとても気に入りました。外から中がぼぼ見えません

建物側から見ると、外側がよく見えます

 

近づいて見ると・・・

 

細かな「竹」で作られています。自然素材が本物の雰囲気を醸し出しています

 

建物の中も見学しました。

案内の方から

色々な話をお聴きしました

 

デザインや造り方

1つ1つに考えや想いがあり

その意味合いに感動しました

 

 

すっきりデザインの和室

 

宿泊した部屋の和室

とても勉強になりました。

 

すっきりしたデザインの床の間。美しいですね

すっきりしたデザインの中に「曲線」が加わった和室。柔らかみがでますね

 

部屋の中に「戸袋」がありました

障子を入れるためのモノです。

 

珍しい室内の「戸袋」。その発想と造り方、とても勉強になります

 

和の美しさ

洗練された美しさ

 

素敵なお部屋でした。

 

 

YKK AP 黒部製作所

 

窓を考える会社 YKK AP

黒部製作所の見学もさせて

いただきました。

 

YKK AP黒部製作所 玄関ロビーにて。とても素敵なデザインの社屋でした

 

デザインもさることながら

お客様の視点に立った

モノづくりの姿勢

強く感じました。

 

世界レベルの本質的なエコ住宅

前沢パッシブハウス

見学させていただき

とても参考になりました。

 

現状に満足せず

常に先を見ている方々

共有する時間はとても有意義です

 

お世話になりました皆さま

本当にありがとうございました。

 

 

今回学んだ「美しいデザイン」

これからの家づくりに

取り入れていきたいと思います。

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

社員募集2016

こんにちは!風のない冷暖房の家風のない冷暖房の家天城屋の石井です。 一緒に 夢を追いかけてみませ

記事を読む

水曜は こうでしょう

木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家の石井です。   本日は水曜日 事務所は、

記事を読む

自然素材の無垢の床が気持ちいい!

こんにちは! 自然素材の温もりが心地よく 感じる季節です! 木と漆喰とまごころの家 風のない

記事を読む

めでたい!地鎮祭で土地の神様に感謝!

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   本日は

記事を読む

花粉対策 家と布団と健康と 

こんにちは!埼玉県の自然素材の注文住宅風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   春 暖

記事を読む

もうすぐ うちわ祭り

木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家 石井です。   梅雨の中休みで 本日 快

記事を読む

風のない冷暖房の家 inちちぶ 土台

こんにちは! 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   ずい

記事を読む

38年目の外装リフォーム

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です &n

記事を読む

春ですよ~(*^_^*)今年の花粉はオゾンで分解しちゃいます!

こんにちは!風のない冷暖房の家 櫻澤真琴です。 桜もあちらこちらで咲き始めましたね。 朝子供を保

記事を読む

2階に設置 エコ内窓 in 深谷

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です &n

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑