*

傷んだ「破風板」の交換

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 00 スタッフ ぶろぐ

こんにちは

健康住宅 木と漆喰

自然素材の家づくり

風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の

谷です。

 

先日、深谷市の

外装リフォーム中のお宅にて

傷んだ「破風板」の交換

行いました。

深谷市にて外装リフォーム中です

深谷市にて外装リフォーム中です

 

「破風板(はふいた)」とは

屋根の先端にある

板のことです。

 

日頃、気にすることの無い

部分ですが、劣化調査により

発見することができました。

木製の「破風板」は、雨水等で腐食していました

木製の「破風板」は、雨水等で腐食していました

 

放っておくと

破風板に取付けてある

雨樋が落ちてきたり

破風板自体も落下してくる

可能性も有るため

危険です。

 

今回のリフォームで

交換することになりました。

 

◆玄関上の屋根

一見、傷んでいなそうな感じですが・・・

一見、傷んでいなそうな感じですが・・・

板金に包まれた中の木製「破風板」は、腐食がかなり進んでいます・・・

板金に包まれた中の木製「破風板」は、腐食がかなり進んでいます・・・

木製の「破風板」は、雨水等で、こんなに腐食していました

木製の「破風板」は、雨水が侵入し、こんなに腐食していました

 

腐食した破風板を外し

新しい破風板を取り付けました。

新しく、しっかりした木製の破風板。これなら落下の心配はありません

新しく、しっかりした木製の破風板。これなら落下の心配はありません

           ↓

雨水が侵入しないように板金の施工方法を工夫しました。これで木が腐ることはありません

「雨水が侵入しないように」板金の施工方法を工夫しました。これで木が腐ることはありません

 

◆2階の屋根

南面の木製「破風板」。強い日差しの影響もあり、劣化が進んでいます

南面の木製「破風板」。強い日差しの影響もあり、劣化が進んでいます

           ↓

新しく、丈夫な木製「破風板」を取り付けました

新しく、丈夫な木製「破風板」を取り付けました

           ↓

その上に、塗装を行い、コーテイング

その上に、塗装を行い、コーテイング

           ↓

最後に、化粧カバーを設置し、完了です

最後に、化粧カバーを設置し、完了です

 

丈夫な「破風板」になり

安心ですね。

 

 

普段

気にすることのない部分

目にすることのない部分

 

プロの診断士

チェック(劣化調査

おすすめ致します。

 

人の健康診断と同じく

お家も健康診断

大切です。

 

是非、風のない冷暖房の家天城屋に

ご相談くださいね。

☎︎ 048−598−5155

 

→風のない冷暖房の家天城屋のHPへ

 

 

 

 

関連記事

洗濯物が乾かない季節をどう過ごしたいですか!

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の櫻澤です。 &n

記事を読む

TDL

こんばんは!風のない冷暖房の家 櫻澤真琴です。 今日はポカポカ陽気でしたね。 熊谷23度だったよ

記事を読む

慈しむ気持ち 古き良きモノ

こんにちは! 環境共生住宅の風のない冷暖房の家天城屋の石井です。今回ご紹介するのが寄居町にある『アト

記事を読む

100年住宅の保全

こんにちは! 風のない冷暖房の家石井靖彦です。 4月中旬より ときがわ町で 100年住宅の改修

記事を読む

完成!漆喰 de 蔵の改修

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

築5年 リフォームした感想

こんにちは 健康住宅 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

「汚れたクロス」 漆喰リフォーム

こんにちは 自然素材 木と漆喰まごころの家 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。  

記事を読む

住宅内事故は交通事故より多い!?

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の櫻澤です   昨日、今日

記事を読む

こども食堂応援自販機の設置

◆こども食堂応援自販機の設置   天城屋のモデルハウス敷地内に 飲み物の自動販売機を

記事を読む

心こめて 気密工事

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家(熊谷)の谷です。 &

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑