*

木製玄関ドアを塗装しました

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 04 メンテナンス, 06 自然素材 漆喰

こんにちは

風のない冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の

谷です。

 

先日

お客様からご依頼いただき

木製玄関ドアの塗装を

行いました。

 

住み始めてから2年。こちらの木製玄関ドアを塗装します

住み始めてから2年。こちらの木製玄関ドアを塗装します

 

住み始めてから2年

 

メンテナンスをしようと思っても

なかなか出来ずにいたとのこと。

 

気になっていたのは

扉の表面についた

「雨染み」・・・

 

扉についた「雨染み」が気になります・・・

扉についた「雨染み」が気になります・・・

 

キレイな玄関ドアで

お客様をお迎えしたいな。

 

ということで

塗装をしてキレイにする

ことになりました。

 

 

生まれ変わった

木製玄関ドア

 

 

◆塗装の様子をご覧下さい。

 

 

まずは「養生」を行います。

 

外壁や床に

塗料がつかないように

 

「外壁」に塗料がつかないように

「外壁」に塗料がつかないように

「床」に塗料がつかないように

「床」に塗料がつかないように

 

 

続いて、塗装する前の

「下準備」を行います。

 

「刷毛」でホコリを落とします

「刷毛」でホコリを落とします

「雑巾で水拭きし」土ぼこり等の汚れを落とします

「雑巾で水拭き」し、こびり付いた汚れを落とします

 

 

下準備、完了。

いよいよ「塗装」します。

 

使用する塗料は、おすすめの「自然塗料」。プラネットカラーです

使用する塗料は、おすすめの「自然塗料」。プラネットカラーです

 

 

「刷毛」を使い塗装開始!

 

まずは「枠」から。

まずは「枠」から。

          ↓

続いて、ガラス部分の「額縁」。慎重に丁寧に

続いて、ガラス部分の「額縁」。慎重に丁寧に

          ↓

そして「敷居」も塗ります。ここ、大切です

そして「敷居」も塗ります。ここ、大切です

 

「刷毛」を使った作業完了。

 

 

続いて「ローラー」

扉を塗っていきます。

 

「雨染み」をキレイにしたいので

濃い色の「ミディアムブラウン」

で塗りますよ。

 

ローラー塗り、開始です!

ローラー塗り、開始です!

          ↓

既存の扉色と比べると、違いが分かりますね

既存の扉色と比べると、色の違いが分かりますね

          ↓

気になる「雨染み」部分。濃い目の色で上塗りすると、キレイになります

気になる「雨染み」部分。濃い目の色で上塗りすると、キレイになります

          ↓

もう少しで、塗装完了です。がんばれ~!

もう少しで、塗装完了です。がんばれ~!

 

準備から

約1時間30分で塗装完了

 

最後に「ペンキ塗りたて」を貼って完了です

最後に「ペンキ塗りたて!!」を貼って完了です

 

 

それでは

beforeーafter ご覧下さい。

 

 

気になっていた

「雨染み」は・・・

 

before 気になっていた「雨染み」・・・

before 気になっていた「雨染み」・・・

          ↓

after 「雨染み」が分かりません!とってもキレイになりました!

after 「雨染み」が分かりません!とってもキレイになりました!

 

 

玄関ドアの全体は・・・

 

before 住み始めてから2年。こちらの木製玄関ドアを塗装します

before 住み始めてから2年。こちらの木製玄関ドアを塗装します

          ↓

after 落ち着いた色のステキな玄関ドアに生まれ変わりました!

after 落ち着いた色のステキな玄関ドアに生まれ変わりました!

 

とってもステキになりましたね!

 

これからは

1年に1~2回は

塗装していきましょうね!

 

 

 

◆いろいろなメンテナンス

→実例は、こちらから

 

 

→風のない冷暖房の家天城屋HPへ

関連記事

噂の空中庭園!

こんにちは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の櫻澤です  

記事を読む

農業にも水素水!in深谷

こんにちは! 自然素材の木と漆喰 まごころの家造りをしております 風のない冷暖房の家の 櫻澤で

記事を読む

こだわりの自然素材 無垢床選び

こんばんわ 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   お天気

記事を読む

本物の自然塗料を求めて

こんにちは!埼玉の自然素材注文住宅 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   どうせ

記事を読む

玄関ドア 「すきま風」を 改善

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

漆喰のリビングで勉強してるの

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

再生!オシャレな漆喰の門塀

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

キッチン風呂洗面 排水掃除

こんにちは!埼玉 自然素材の注文住宅 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   今回

記事を読む

お掃除機能付エアコン メンテナンス

こんにちは!埼玉の注文健康住宅 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。   健康的な暮

記事を読む

自然素材の無垢の床が気持ちいい!

こんにちは! 自然素材の温もりが心地よく 感じる季節です! 木と漆喰とまごころの家 風のない

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑