*

漆喰の汚れ オススメ補修方法

公開日: : 最終更新日:2017/02/23 04 メンテナンス, 06 自然素材 漆喰

こんにちは

風のない冷暖房の家

風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の

谷です。

 

漆喰の汚れ(室内)で

お悩みの方に朗報です。

 

よくある相談が

 

コーヒーがはねちゃって・・・

 

カウンターに置いたコーヒーが漆喰にはねちゃった・・・どうしよう・・・

カウンターに置いたコーヒーが漆喰にはねちゃった・・・どうしよう・・・

 

今までは

汚れた部分の漆喰を

紙やすりで削って

新しい漆喰を塗り足していました

 

コーヒーの茶色は消えますが、どうしても補修した所が分かってしまいます

コーヒーの茶色は消えますが、どうしても補修した所が分かってしまいます

 

もっと、いい補修方法はないかな?

 

そんな思いで試行錯誤の中

様々な実験を繰り返してきました。

 

 

そして、ついに!

 

Goodな 補修方法

お伝えできることになりました!

 

ご覧下さい。

 

まずは、漆喰に汚れをつけます。コーヒーをかけています

まずは、漆喰に汚れをつけます。コーヒーをかけています

 

せっかくなので

日常生活(室内)の中で

想定できる5種類の汚れを

つけました。

 

① コーヒー(濃い)

② コーヒー(薄い)

③ しょうゆ

④ ソース

⑤ 土よごれ

 

5種類の汚れをつけました。濃いコーヒー汚れは、かなりハッキリとしています

5種類の汚れをつけました。濃いコーヒー汚れは、かなりハッキリとしています

 

 

 

さぁ、補修開始です。

きれいにしますよ!

 

人にやさしい「自然塗料の補修材」できれいにしますよ!

人にやさしい「自然塗料の補修材」できれいにしますよ!

           ↓

筆につけて、絵具を塗る感じです。とっても簡単!!

筆につけて、絵具を塗る感じです。とっても簡単!!

           ↓

濃い色のコーヒー部分には、多めに塗料をつけて補修していきます

「濃い色のコーヒー」部分には、多めに塗料をつけて補修していきます

 

このように

とっても簡単です!!

 

削りもせず

漆喰を塗りもせず

塗るだけ

 

 

結果は どうなったでしょうか?

 

beforeーafterです。

 

5種類の汚れをつけました。濃いコーヒー汚れは、かなりハッキリとしています

before 5種類の汚れをつけました。濃いコーヒー汚れは、かなりハッキリとしています

           ↓

after こんなに、きれいになりました。とても自然な仕上がりです

after  こんなに、きれいになりました。とても自然な仕上がりです

 

この後

1カ月程、経過観察しましたが

汚れがしみ出てくることはなく

きれいなままでした。

 

樹脂の接着剤が入っていない

天然成分の漆喰には

この 自然塗料の補修方法

マッチするようです。

 

 

漆喰の汚れでお悩みの方は

是非、ご相談くださいね。

 

 

 

→風のない冷暖房の家天城屋のHPへ

 

関連記事

漆喰で素敵な思いを残します

こんばんは 自然素材の木と漆喰 まごころの家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です &nb

記事を読む

浴室鏡のウロコ汚れが落ちた!

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

アンティーク家具 ”私らしい” 家具と一緒に人生を楽しむ

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋の 櫻澤です   今日は

記事を読む

クライマックス 蔵の改修

こんにちは 健康住宅 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。 &n

記事を読む

ウッドデッキを塗装しました

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

標準仕様は「漆喰」の内装

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

そろそろ冬支度

こんにちは! 木と漆喰まごころで健康住宅 風のない冷暖房の家天城屋の石井です。  

記事を読む

コルク壁の子供部屋をつくる

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

自然素材 コルクタイル 施工

こんにちは!埼玉の自然素材の注文住宅 風のない冷暖房の家天城屋の石井です   今回ご

記事を読む

下地が大切 蔵の改修

こんにちは 健康住宅 木と漆喰 自然素材の家づくり 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷で

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑