*

インテリア冷暖<リフォーム編>①

公開日: : 最終更新日:2018/12/02 03 リフォーム

◆インテリア冷暖<リフォーム編>①

 

さいたま市にて

リフォーム工事を行いました。

 

リフォームにて

インテリア冷暖をご採用いただきました!

 

築7年ということで

まだまだ新しいお家です。

 

リフォーム工事(さいたま市)。築7年の、まだまだ新しいお家です

 

きっかけ

 

築7年のお宅ですが

冬寒く、夏暑いとのとこで

「なんとか、あったかく、涼しい家にしたい!」

 

そんな想いから

奥様が、必死に

ネット検索した結果・・・

「天城屋」にたどり着いたのです!

 

そこには

風のでない冷暖房機

「インテリア冷暖」があったのです♪

 

本庄スタジオの「真っ赤な」インテリア冷暖。これで冷暖房を行います

 

とても興味を持っていただき

さいたま市から本庄スタジオまで

足を運んでいただきました。

 

数回、打ち合わせをしてご契約♪

 

リフォームにて

インテリア冷暖設置が

決まったのです!

 

インテリア冷暖設置の前に・・・

 

インテリア冷暖設置の前に

すべき、大事なことがあります。

 

それは

お家の断熱性能をアップ

させることです。

 

インテリア冷暖は

少ないエネルギーで

あったかくしたり、涼しくしたりするので

お家の断熱性能が悪いと効きが悪くなります

 

そのために

 

1、天井断熱工事

2、床下断熱工事

3、内窓設置工事

4、玄関断熱工事

 

という、4つの工事が重要となります。

 

と言うことで

インテリア冷暖設置の前に

この4つの工事を行いました。

 

天井断熱工事

 

天井断熱工事を行いました。

 

天井断熱工事の工事車両が到着です!

 

工事車両の中を見てみると

 

天井に施工する断熱材。セルローズファイバーです

        ↓

セルローズファイバーとは、新聞古紙が主原料です。撥水性能等も付加した商品です

 

このセルローズファイバーを

天井上に230㎜厚吹込みます。

 

天井吹込工事、お任せください!頑張ります

        ↓

屋根裏にあがり、工事開始です

 

待つこと3時間・・・

 

約半日で

セルローズファイバーの

吹込みが完了しました。

 

ビフォーアフターです。

 

ビフォー。天井の下地材が見えますね

        ↓

アフター。セルローズファイバー230㎜厚。たっぷり吹込みました!

 

これで

屋根からの熱の伝わりも

だいぶ軽減できますね♪

 

床下断熱工事

 

床下断熱工事を行いました。

 

床下断熱工事の工事車両が到着しました

 

床下に潜って

床の裏側にウレタン断熱材

吹き付けます。

 

ウレタン吹付工事のプロ・宮負(みやおい)さん。お任せください!笑顔で頑張ります

        ↓

点検口から、床下に潜入して、吹付工事開始です!

 

待つこと3時間・・・

 

こちらも

約半日で施工完了。

 

床下に潜ってみると・・・床の裏側に、たっぷりウレタン断熱が吹付られています

        ↓

ウレタン断熱80㎜厚。隙間なくギッチリと!

 

これで

床下からの熱の伝わりも

だいぶ軽減できますね♪

 

内窓設置工事

 

内窓設置工事を行いました。

 

1・2階

ほぼ全ての窓 20ヶ所設置

 

窓(開口部)の断熱強化です。

 

内窓はペアガラスです。

元々付いているアルミサッシもペアガラスなので

 

ガラスが計4枚ということになります。

トリプルガラスを超えますね♪

 

内窓工事完了。掃き出しの大きな窓に設置。大きな開口部は熱の出入りが多いです

        ↓

内窓設置で熱の出入りを軽減

        ↓

階段の吹き抜け部分にある窓にも内窓設置。冬場、階段から降りてくる冷気も軽減されます

 

内窓で

外壁面の断熱が強化されました。

 

これで

天井、壁、床の断熱工事完了です。

 

玄関断熱工事

 

玄関断熱工事を行いました。

 

玄関からの

熱の出入りを考慮して

玄関をあがってすぐの廊下に

室内引戸を設置しました。

 

北海道や寒い地域の

風除室のようなイメージです。

 

室内引戸の設置は、三郎さん(右)と池ちゃんが担当です。がんばります!

        ↓

玄関入ってすぐの廊下部分に室内引戸を設置します

        ↓

を施工して

        ↓

を吊り込みます

        ↓

設置完了です!

閉めると、こんな感じです。天井まである引戸が素敵ですね♪

 

これで

玄関ドアからの熱が

いったんブロックされます。

直接、廊下や部屋に伝わらないので

お家の中が快適になります。

 

 

ということで

インテリア冷暖設置工事の前に

するべき4つの工事が完了しました♪

 

お家の断熱性能

格段にアップしました!

 

これで

インテリア冷暖の

効果が最大限に期待できます♪

 

さぁ、この後は

いよいよ「インテリア冷暖」の設置

 

乞うご期待です♪

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

「愛犬との部屋」建て方工事

◆「愛犬との部屋」建て方工事   本庄市で増築中の 「愛犬との部屋」  

記事を読む

洗濯物干し用 ウッドデッキ

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

雪で変形した「雨樋」の交換

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

ワインレッドの素敵なキッチン

◆ワインレッドの素敵なキッチン   寄居町にて キッチンのリフォーム工事を 行いま

記事を読む

リノベーション in 田谷の家③

  ◆リノベーション in 田谷の家③   深谷市にて リノベーション工事中の

記事を読む

災害時に効くエコキュート

こんにちは!環境共生住宅の風のない冷暖房の家天城屋 石井です。 新築・リフォームで給湯器を選ぶ時災

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑩ 終

◆リノベーション in 田谷の家⑩   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

塗装でカワイイ 屋根&外壁

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑨

◆リノベーション in 田谷の家⑨   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

省エネ改修① ~天井断熱~

◆省エネ改修① ~天井断熱~   本庄市・栄にて 省エネ改修を行いました。 &nb

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑