*

玄関リフォーム 〜お家を暖かく〜

公開日: : 最終更新日:2018/11/29 03 リフォーム

◆玄関リフォーム〜お家を暖かく〜

 

本庄市にて

玄関リフォームを行いました。

 

以前

天井・床下の断熱工事

内窓の設置工事を

行ったお宅です。

 

 

きっかけ

 

今年(2018年)の夏は

熊谷市で

日本最高気温(41.1℃)を

記録したほど、酷暑でした。

 

熱の出入りが多い

玄関から熱気が伝わり・・・

 

熱の出入りが多い玄関。西面に設置してあるので、特に西陽は厳しい暑さです

 

家の中が

とても暑くなってしまいました。

 

玄関からの

熱の出入りが多いことを

強く感じたので・・・

 

玄関の断熱性をアップさせよう!

 

ということで

リフォームすることになりました。

 

どんなリフォーム?

 

リフォームの内容は・・・

大きく2つ

 

①断熱性が高く、気密性の高い

玄関ドアに交換する。

 

加えて・・・

 

②玄関を上がった

廊下に室内ドアをつける

 

玄関入ってすぐの廊下に、室内ドアを設置します

 

そうすることで

玄関ドアから伝わった熱を

室内ドアがブロックしてくれます

 

結果

玄関からの熱気や冷気が

直接、廊下や室内に入ってきません

 

これから本格的な冬

 

玄関からの冷気がやわらぎ

廊下や室内の寒さが減ります。

 

暖房の効きも良くなり

暖かくなります♪

 

それでは

工事の様子です。

 

玄関ドアの交換

 

玄関ドア交換、お任せ下さい!がんばります

 

それでは、工事スタートです

 

まず、今まで使っていた玄関ドアを取り外します

        ↓

扉が外れました

        ↓

いままで、ありがとう!

 

扉が外れると

新しい玄関ドアの

「枠」を取付けます。

 

既存枠の上に、新しい枠をかぶせる「カバー工法」です

        ↓

慎重に取付けていきます

 

枠が取付くと

「扉」を設置します♪

 

慎重に運んで

        ↓

新しい「扉」を吊り込みます

 

最後に

ドア枠と外壁の

「隙間」を埋めます。

 

コーキング材を使用して、ドア枠と外壁の「隙間」を埋めていきます

 

ということで

玄関ドアの交換工事

完了です。

 

たった1日の工事なので

あっという間です。

 

それでは

ビフォーアフターです。

 

ビフォー。こちらの玄関ドアを新しくします

        ↓

アフター。とってもキレイになりました♪断熱性や気密性の高い、高性能の玄関ドアです

 

とっても素敵な玄関になりました!

 

つづいては

玄関の室内ドア取付です

 

玄関・室内ドアの設置

玄関・室内ドアは、三郎さん(左)と池ちゃんが担当です。がんばります!

 

さぁ、工事スタートです。

 

玄関入ってすぐの廊下に、室内ドアを設置します

        ↓

まず、ガラス入りの小壁(右)をつくります

        ↓

順調に工事が進みます

        ↓

いよいよ、扉を吊り込みます!天井まである特注の扉。大きなガラス入りの、とっても素敵なドアですよ♪

        ↓

扉を微調整して完了です

 

扉の設置が完了すると・・・

 

ガラス入り小壁の

漆喰工事が始まります

 

漆喰職人の柿沢さんが担当です。笑顔で、がんばります!

        ↓

心こめて、漆喰を塗っていきます

 

ということで

約2日の工事でした。

 

それでは

ビフォーアフターです。

 

ビフォー。玄関入ってすぐの廊下に、室内ドアを設置します

        ↓

アフター。とっても素敵なドアですね♪天井まであるドア、大きなガラス。オシャレなお店みたいですね

 

逆側から見てみると・・・

 

こんな感じです。大きなガラスなので閉塞感無く、仕上がりました。奥に見えるのが、新しくなった玄関ドア。素敵ですね♪

 

 

玄関ドアの交換

②玄関・室内ドアの設置

 

この2つの工事で

 

玄関ドアからの冷気を減らし

暖かなお家で、快適な暮らし

 

これからは

快適なお家で

より上質な毎日

 

楽しみですね♪

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

リノベーション in 田谷の家⑩ 終

◆リノベーション in 田谷の家⑩   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

1日で玄関ドアをリフォーム

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

和室のリフォーム② in 本庄

◆和室のリフォーム② in 本庄   本庄市で工事中の 和室リフォーム  

記事を読む

ステキ!木製のオープン階段

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

稲荷宮を新しく♪

◆稲荷宮を新しく♪   滑川町のお客様 敷地内にある「稲荷宮」を 新しくしたいとの

記事を読む

空調メンテナンス用「はしご」

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

省エネ改修③ ~内窓~

◆省エネ改修③ ~内窓~   本庄市・栄にて 省エネ改修を行いました。  

記事を読む

リノベーション工事 in 熊谷

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

1階を全て「内窓」に in 熊谷

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑧

◆リノベーション in 田谷の家⑧   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑