*

床のバリアフリー改修 in 本庄

公開日: : 最終更新日:2018/07/29 03 リフォーム

◆バリアフリー改修 in 本庄

 

本庄市にて

リフォーム工事を行いました。

 

内容は

床の段差をなくす

バリアフリー改修

 

今よりも

暮らしやすくするため

床の段差をなくしました。

 

廊下と和室。床の段差を解消したい

 

廊下と和室

床の段差は、3センチ。

 

3センチの段差をなくし、床がフラットになれば、よりスムーズに生活できます

 

段差をなくして

スムーズな生活をしたい。

 

 

ということで

リフォーム、スタートです。

 

大工工事はお任せ!お馴染みの癒し系大工・三郎さん(右)と池ちゃん。笑顔でスタートです♪

 

和室の畳を撤去して

床をフラットにするための

下地工事を行います。

 

畳を撤去しました

        ↓

高さ調整の下地工事です

        ↓

下地合板を貼り、平らにします

 

この下地合板の上に

15ミリ厚の床材

貼っていきます。

 

床材の樹種は「桜」。15ミリ厚の無垢材です。汚れや水に強い、自然オイル仕上げとなっています

        ↓

手に取って見ると・・・うっすらピンク色です。お部屋が明るくなりそうですね ♪

 

この床材を

丁寧に貼っていきます!

 

三郎さんが、慎重に貼り始めます。沈黙の中、緊張感が漂います

        ↓

池ちゃんも、黙々と床を貼り続けます

        ↓

玄関の框も新しく。リフォーム用のカバー工法で、きれいになります

 

このような感じで

約22畳の床材を貼りました。

 

併せて

今回のリフォームでは

床だけでなく

キッチンも新しくしました。

 

長年愛用した、こちらのキッチンも新しくすることにしました

        ↓

感謝の気持ちを込めて、撤去していきます

        ↓

新しいキッチンは、さわやかなピンク色です。設備屋さんとガス屋さんが、仕上げの工事を行なっています

 

床材(桜)もピンク

キッチンもピンク

ピンクでコーデイネートが

ステキですね。

 

 

それでは

ビフォーアフターです。

 

◆床のバリアフリー ①

ビフォー。廊下と和室。床の段差を解消したい

        ↓

アフター。畳を撤去し、高さを調整し床材を貼ることで、フラットになりました

 

◆床のバリアフリー②

ビフォー。段差をなくし、フラットにすれば、よりスムーズに生活できます

        ↓

アフター。段差が解消されました。桜の床材が部屋を明るくしています

 

◆床のバリアフリー③

ビフォー。畳から床材へ

        ↓

アフター。とっても明るい雰囲気に♪コタツ生活からテーブル&ソファー生活へ!

 

続いて、キッチンです。

 

◆キッチン

ビフォー。長年お世話になったキッチン。ありがとう!

        ↓

アフター。こんなに素敵なキッチンになりました♪キッチンに立つのが楽しくなりますね

 

 

他の角度から見てみましょう!

 

廊下も明るく、開放的な感じになりました!

        ↓

段差をなくした部屋の奥に、新しいキッチンで料理をする奥様の姿が。楽しくお料理 ♪

 

段差をなくして

キッチンも新しくして

 

新たな空間で

新鮮な気分♪

 

心が弾む暮らしが始まります。

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

玄関リフォーム 〜お家を暖かく〜

◆玄関リフォーム〜お家を暖かく〜   本庄市にて 玄関リフォームを行いました。 &

記事を読む

ビフォーアフター 熊谷の家④

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

お風呂・洗面脱衣室リフォーム①

◆ お風呂・洗面脱衣室のリフォーム①   本庄市にて お風呂・洗面脱衣室のリフォーム

記事を読む

インテリア冷暖<リフォーム編>③

◆インテリア冷暖<リフォーム編>③   さいたま市にて リフォーム工事を行いました。

記事を読む

シロアリ被害!ホウ酸で対策

◆シロアリ被害!ホウ酸で対策   本庄市のお客様から 「畳にシロアリがいるかもしれな

記事を読む

遠赤王で健康生活 in 秩父②

◆遠赤王で健康生活 in 秩父②   秩父市にて リフォーム工事を行いました。 &

記事を読む

リノベーション in 田谷の家⑤

◆リノベーション in 田谷の家⑤   深谷市にて リノベーション工事中の 田谷の

記事を読む

省エネ改修③ ~内窓~

◆省エネ改修③ ~内窓~   本庄市・栄にて 省エネ改修を行いました。  

記事を読む

お得に 太陽光発電 設置 in 熊谷

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

憧れの対面キッチンへ in 熊谷

こんには 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑