*

省エネ改修① ~天井断熱~

公開日: : 最終更新日:2018/05/31 03 リフォーム

◆省エネ改修① ~天井断熱~

 

本庄市・栄にて

省エネ改修を行いました。

 

本庄市「住宅省エネ改修」補助金

活用させていただきました。

 

省エネ改修の内容としては

① 天井断熱

② 床下断熱

③ 内窓

上記、3点をふまえて工事を行います。

 

外部からの温度が伝わる

天井、床下、壁

断熱強化を行いました。

 

 

今回は

① 天井断熱 

のご紹介です。

 

天井裏から伝わってくる

夏の ものすごい暑さ

軽減させる工事です。

 

2階の天井裏

断熱材を吹き込みます。

 

2階の天井裏に断熱材を吹き込みます

 

使用する断熱材は

セルローズファイバー。

 

セルローズファイバー。ふわふわな断熱材。新聞紙をリサイクルしたものです

 

新聞紙をリサイクルしているので

調湿性にも優れた断熱材です。

 

この セルローズファイバーを

天井裏に吹き込んで

断熱性能を高める工事を行います。

 

 

それでは工事の様子です。

 

工事車両の到着です

        ↓

トラックには、セルローズファイバーがたくさん積まれています

        ↓

こんなにたくさん!これを天井裏に吹き込んでいきます

        ↓

この長~いホースを使い、セルローズファイバーを天井裏に吹き込みます

        ↓

ホースの先端。ここから、セルローズファイバーが吹き込んでいきます

 

 

天井断熱工事を行う

2階の天井裏を

のぞいてみると・・・

 

2階天井裏は、こんな感じです。ここに、セルローズファイバーを高さ25㎝分 吹き込んでいきます

 

2階の天井裏に

吹き込む工事なので

長~いホースを

ベランダから室内に入れて施工します。

 

長~いホースを慎重に、引っ張り上げます!

        ↓

こんな感じになりました

        ↓

室内が汚れないよう、入念に養生を行います

 

 

吹き込む職人さんも

スタンバイOKです♪

お任せ下さい!しっかり吹き込んできます

 

それでは

吹き込みを開始致します。

職人さんが、天井裏に入っていきます

        ↓

どんどん奥に入っていきます

 

吹き込み作業

順調に進みます。

 

吹き込み開始から1時間ほどすると・・・大体の施工が完了です!

        ↓

施工の最終チェック中。一面に広がる セルローズファイバーが見えますね♪

        ↓

吹き込まれたセルローズファイバー。こんな感じです

 

ということで

準備、養生、施工、チェック、片付け

約4時間かけて工事が完了しました。

 

 

それでは

ビフォーアフターです。

 

◆その①

ビフォー。2階天井裏は、こんな感じです。ここに、セルローズファイバーを高さ25㎝分吹き込んでいきます

        ↓

アフター。たっぷり吹き込んだセルローズファイバー。木材(梁)の高さまでいっぱいです

 

◆その②

ビフォー。夏の暑さをやわらげるために

        ↓

アフター。たっぷり25㎝、吹き込みました!

 

◆その③

ビフォー。夏の ものすごい暑さを減らすために

        ↓

アフター。たっぷり25㎝、吹き込みました♪

 

いままで不快に感じていた

天井裏から伝わってくる

夏の ものすごい暑さ

 

これで、だいぶ軽減されますね♪

 

 

快適な暮らしのため

省エネ改修は、まだまだ続きます。

 

次回は、床下断熱

ご紹介致します。

 

 

 

◆天城屋 リフォーム実例

→こちらから

→こちらから(ブログ編)

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

屋根から 雨漏り SOS!!

◆屋根から 雨漏り SOS!!   雨漏りの改修工事を 行ないました。  

記事を読む

傷ついた「コルク床」の交換

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

増築にも 心こめて 断熱工事

◆増築にも 心こめて 断熱工事   現在、増築工事中のお家にて 断熱工事を行いました

記事を読む

あったかい浴室にリフォーム②

◆あったかい浴室にリフォーム②   秩父市のリフォーム工事   寒い浴室

記事を読む

天然素材で シロアリ防除

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

寒くて使えない和室 リフォーム③

◆ 寒くて使えない和室 リフォーム③   埼玉県の美里町にて リフォーム工事中です。

記事を読む

安心のシロアリ防除工事

こんにちは 風のない冷暖房の家 風のない冷暖房の家天城屋(熊谷)の 谷です。  

記事を読む

アウターシェード で遮熱 in 緑の家

◆アウターシェード で遮熱 in 緑の家   本庄市・緑の家 お引渡してから約10ヶ

記事を読む

和室のリフォーム① in 本庄

◆和室のリフォーム①  in 本庄   本庄市にて 和室のリフォームが始まりました。

記事を読む

屋根葺替え&外壁リフォーム②

◆ 屋根葺替え&外壁リフォーム②   埼玉県行田市にて 外装リフォーム中です。 &

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑