*

祝❤︎上棟!!熊谷の家

公開日: : 最終更新日:2017/09/17 熊谷の家

◆祝❤︎上棟!!熊谷の家

 

熊谷の家

天候に恵まれ

めでたく上棟しました。

 

それでは

工事の様子です。

 

いい家つくるぞ~!!

カリスマ大工「チーム南雲」

 

天気も良く、気持ち良くスタートです!頑張るぞ~!!後列のグレーのTシャツが棟梁の南雲大工です

 

いよいよ、建て方開始です

 

本当に、いい天気です

          ↓

設置する位置に、木材を配っていきます

 

 

◆1階の柱

あっという間に、たくさんの柱が立っていきます

          ↓

玄関ポーチの柱は、現場で高さをカットします。須田大工の腕をふるいます

 

 

◆1階の梁

大きな梁です。機械を使い、慎重に設置していきます

          ↓

梁が格子状に、しっかり設置されました

          ↓

順調に進む現場に、棟梁の南雲大工も、いい笑顔です♪

 

 

梁を設置した後

柱が、まっすぐ立っているか

チェックします

柱の垂直チェック。真剣な、阿久澤さん

 

 

柱の垂直チェックが終わると

2階床の設置です

 

◆2階の床

床として、24㎜厚の合板を敷き詰めます。とても、しっかりしています

 

 

2階の床が設置されると

木材を機械で吊って、運びます。

2階で使う木材を、機械で吊りあげます。宙に浮く木材。気持ち良さそうです♪

 

 

◆2階の柱

2階の柱。青空とのコントラストがGoodです

 

 

遠目から見ると・・・

2階の梁も設置し、だいぶ、カタチになってきました♪ 棟上げまでもう少し!

 

 

◆棟木

一番高いところの木材が「棟木」です。無事、棟が上りました!

          ↓

予定通り、棟が上り、上棟!生方(うぶかた)大工も笑顔です♪

 

 

最後は

屋根部分の木材を取付

本日は完了です。

棟梁の南雲大工、最後まで慎重に、丁寧に。心こめてます!

 

 

と言うことで

無事、上棟しました!!

快晴の下、順調に上棟できました♪

 

職人の皆様

本当に、ありがとうございます。

 

 

夕方からは

上棟祭を執り行いました。

 

上棟祭。皆で、建物の無事をお祈りします。嬉しい背中が、幸せそう♪

          ↓

建物の四隅を「お清め」しました

 

家族みんなが嬉しい毎日。

 

そんな毎日を実現させましょうね♪

 

素敵な我が家は、天城屋のイエーイ!♪

 

 

 

◆熊谷の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

力の結集!インテリア冷暖 設置

◆力の結集!インテリア冷暖 設置   現在、新築工事中の 熊谷の家  

記事を読む

工事開始!熊谷の家

◆工事開始!熊谷の家   熊谷の家 新築工事、開始しました。   熊

記事を読む

安心の地盤調査 in 熊谷

◆安心の地盤調査 in 熊谷   熊谷の家 9月上棟に向け 地盤調査を行いました。

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 熊谷

◆瑕疵保険の検査 in 熊谷   現在、新築中の「熊谷の家」   熊谷

記事を読む

基礎の「配筋検査」in 熊谷

◆基礎の「配筋検査」in 熊谷   基礎工事中の 熊谷の家   熊谷

記事を読む

隙間なく断熱工事 in 熊谷

◆隙間なく断熱工事 in 熊谷   順調に工事が進む 熊谷の家  

記事を読む

かわいい外観❤︎進行中

◆かわいい外観❤︎進行中   熊谷の家。 順調に工事が進んでいます。  

記事を読む

御礼「熊谷の家」特別鑑賞会

◆御礼「熊谷の家」特別鑑賞会   12月23日(土) 熊谷の家にて 特別鑑賞会を開

記事を読む

家具塗装「奥様の想い込めて」

◆家具塗装「奥様の想い込めて」   現在、新築中の 熊谷の家   熊

記事を読む

熊谷の家 「地鎮祭」

◆熊谷の家「地鎮祭」   熊谷市にて 新しい家づくりがスタートしました。 &nbs

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑