*

祝❤︎上棟!!岡の家

公開日: : 最終更新日:2018/08/03 岡の家

◆ 祝❤︎上棟!!岡の家

 

深谷市・岡の家

天候に恵まれ

めでたく上棟しました。

 

約28坪の2階建です。

 

 

工事の様子です。

 

岡の家。この場所に、素敵なお家を建てます!

 

朝8時

みんなで元気良く

スタートです!

 

カリスマ大工・チーム南雲。前列の左から2番目(白いシャツ)が棟梁の南雲大工です。安全第一、がんばるぞ!オーッ!!

 

 

まずは

◆1階から

 

【柱】の設置

さぁ、スタートです!棟梁の南雲大工が、1本目のを建てます

        ↓

柱ニョキニョキ。あっという間に、こんなにたくさん!

 

続いて

【梁】の設置

(横たわっている木材)を設置していきます。とっても大きな梁です!機械で持ち上げます

 

梁の設置と並行して

柱がまっすぐ建っているか?

チェックします。

 

柱をまっすぐに。垂直を確認する工具でチェックします

        ↓

まっすぐです。OK !

 

柱・梁の設置が

順調に進みます。

 

柱の上に梁を設置。90センチ角のきれいなマス格子です♪しっかりしたお家になりますね

 

続いて

【金物】取付け

大工さんが、金物取付け中

        ↓

木材と木材を「金物」でしっかり緊結します

        ↓

近づいてみると・・・羽子板ボルトと呼ばれる金物で、しっかり緊結

 

ここで2重チェック!

大工さんが取付けた金物に緩みがないか?

 

金物が緩んでいないか?杉田が確実にチェックしていきます

        ↓

工具をつかって、確実にチェック

        ↓

チェクしてOKの金物には、黒マジックで印をつけていきます

 

 

順調に進む中

棟梁の南雲大工にも笑顔が♪

カリスマ大工・棟梁の南雲さん。順調ですよ!いい笑顔です♪

 

 

2階に進みます

 

2階の床パネルを貼っていきます。24ミリ厚の、頑丈な板です

        ↓

きれいに床パネルが貼れました!

        ↓

2階の柱。南雲棟梁が1階同様、1本目を設置します

        ↓

2階の梁。大きな梁は機械で運びます。安全に慎重に設置していきます

        ↓

宿原大工が金物をしっかり留めます

        ↓

2階の梁。設置完了です!

 

2階も順調に進みます。

 

順調に進み、屋根部分に取り掛かります

 

さぁ、いよいよ

大詰めです!

 

屋根部分の施工が始まります

 

屋根の一番てっぺんびある木

棟木を設置すると、上棟になります。

 

一番てっぺんの棟木があがりました!上棟です!!

        ↓

棟木を設置した斉藤大工。心込めました!

 

引き続き

屋根部分の木材を

取付けていきます。

 

空飛ぶ木材。屋根部分に使う木材(タルキ)です

        ↓

須田大工のテンポのいい掛け声と共に、タルキを設置していきます

        ↓

タルキ設置が進みます

        ↓

最後に、野地板(合板)を貼っていきます。ラストスパートです!

        ↓

そして・・・野地板設置完了です!

        ↓

台風対策。ブルーシートで養生します

 

ということで

本日の工事、無事完了しました♪

 

本日の工事、完了です♪

 

 

それでは

本日の工事を

定点カメラ

振り返ってみましょう!!

 

◆定点カメラ①

岡の家。スタートです!

        ↓

1階が出来てきました!

        ↓

2階も出来てきました!

        ↓

屋根も出来てきました!

        ↓

台風対策で雨養生。無事、上棟しました!

 

 

◆定点カメラ② 足場の上から

さぁ、スタートです!

        ↓

1階の柱 建ててます

        ↓

1階の梁 取付けました

        ↓

きれいに床パネルが貼れました!

        ↓

2階の柱 建ててます

        ↓

2階の梁 設置完了です!

        ↓

屋根部分のタルキ(斜めの木材)施工中

        ↓

屋根の下地となる野地板(合板)施工完了です!

 

 

ということで

無事、上棟しました♪

 

無事上棟、おめでとうございます♪

 

 

◆頑張った職人さん達です

 

カリスマ大工・棟梁の南雲大工

        ↓

おちゃめな大工・宿原(しゅくはら)さん

        ↓

職人気質の須田大工。現場が引き締まります!

        ↓

気は優しくて力持ち。明るい斉藤大工

 

これからの家づくりも

お任せくださいね!

 

by チーム南雲

 

 

そして

足場工事と共に上棟をサポート

東京BK足場さん

 

左から、須永さん井下リーダー阿久澤さん。若い力、頼りになります

 

大工さんと東京BK足場さん

皆、一丸となって

無事上棟することが出来ました。

 

これからも

みんなで心こめて

 

11月完成に向かって

GOGO!!

 

 

 

 

 

◆岡の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

瑕疵保険の検査 in 岡の家

◆瑕疵保険の検査 in 岡の家   順調に工事が進む 深谷市・岡の家  

記事を読む

楽しくテーブル磨き♪ 岡の家

◆楽しくテーブル磨き♪ 岡の家   11月下旬のお引渡に向け 仕上げ工事中の 深谷

記事を読む

安心の地盤調査~岡の家~

◆安心の地盤調査~岡の家~   深谷市・岡の家 7月上棟に向け準備を進めています。

記事を読む

岡の家「地鎮祭」

◆岡の家「地鎮祭」   深谷市にて 新たな家づくりがスタートしました。  

記事を読む

「幸せの箱」開けました ♪

◆「幸せの箱」開けました ♪   深谷市にて 新たな家づくりが決まりました。 &n

記事を読む

大詰め大工工事♪岡の家

◆大詰め大工工事♪岡の家   深谷市にて新築中の 岡の家   岡の家

記事を読む

御礼「岡の家」特別鑑賞会

◆御礼「岡の家」特別鑑賞会   11月11日(日) 岡の家 特別鑑賞会を開催致しま

記事を読む

マシュマロ断熱 in 岡の家

◆マシュマロ断熱 in 岡の家   順調に工事が進む 深谷市「岡の家」  

記事を読む

基礎「配筋検査」岡の家

◆基礎「配筋検査」岡の家   深谷市・岡の家 7月下旬上棟に向け 基礎工事中です。

記事を読む

塗り壁でワンランク上の質感♪

◆塗り壁でワンランク上の質感♪   深谷市で新築中の 岡の家   岡

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑