*

西多摩の家 「土台敷き」

公開日: : 最終更新日:2017/07/27 西多摩の家

◆西多摩の家「土台敷き」

 

西多摩の家

上棟に向け

順調に工事が進んでおります

 

天候にも恵まれ、順調に工事が進む「西多摩の家」

 

基礎工事も

予定通り完了!

 

基礎工事、無事完了しました。基礎職人・浅見さん、ありがとう!

基礎の外周部には、高性能断熱材を施工しています。防蟻処理済です

 

 

と言うことで

いよいよ、大工さんの登場!

 

「土台敷き」を行いました。

 

まずは

土台となる木材が到着です

 

朝8:00、土台等の木材の到着です!

 

梱包をはがすと

きれいに工場加工された

土台が姿を現します。

 

桧の土台。工場で、高精度に加工されています

 

 

大工さんたち

笑顔で工事開始です。

 

さわやか大工「チーム新井」

がんばります!

 

棟梁の「新井さん」。さわやかな笑顔です

若手大工の「恋(れん)くん」。元気いっぱいの笑顔です

棟梁・新井さんの親父さんです。皆を明るくする笑顔です

 

 

最初に

◆土台(木材)に防蟻剤を塗布します

 

西多摩の家は、長期優良住宅です。それに対応した防蟻剤として「エコボロンPRO」を採用。ホウ酸塩を主原料としています

          ↓

土台となる木材の表裏両サイド・4面に防蟻剤を塗っていきます

 

 

◆気密材の設置

 

土台(木材)を設置する前に、基礎と土台の隙間を埋める気密材を取り付けます

 

 

◆防蟻剤を塗布した土台の設置

 

土台設置。暑さに負けず・・・恋(れん)くん頑張ります

          ↓

気密材の上に土台を敷いていきます

 

 

一生懸命、土台を敷いていると・・・

 

お施主様が応援に!

 

暑い中、ご苦労様です!私たちのお家、よろしくお願いしま~す♪

 

お子様の登場に

自然と現場も和やかに

 

ご声援、ありがとうございました♪

 

 

ということで

予定通り

土台敷き完了しました

 

お施主様の応援もあり、順調に、土台敷き完了です!

 

この後は

足場工事を行います。

 

その後、いよいよ上棟となります。

ワクワクが止まりませんね♪

 

 

 

◆西多摩の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

隙間なく気密工事 in 西多摩

◆隙間なく気密工事 in 西多摩   現在、新築工事中の 西多摩の家  

記事を読む

さゆきちゃん 潜入レポ

◆さゆきちゃん 潜入レポ   新築工事中の「西多摩の家」 順調に工事が進んでいます。

記事を読む

隙間なく断熱工事 in 西多摩

◆隙間なく断熱工事 in 西多摩   順調に新築工事中の 西多摩の家  

記事を読む

祝❤︎上棟!!西多摩の家

◆ 祝❤︎上棟!!西多摩の家   西多摩の家 天候に恵まれ めでたく上棟しました。

記事を読む

ふるさと想う「美濃焼手洗」

◆ふるさと想う「美濃焼手洗」   西多摩の家 ついに完成・お引渡を行いました。 &

記事を読む

基礎の「配筋検査」in 西多摩

◆基礎の「配筋検査」in 西多摩   現在、基礎工事中の 東京・西多摩の家 &nb

記事を読む

西多摩の家「地鎮祭」

◆西多摩の家「地鎮祭」   東京・西多摩で 新しい家づくりがスタートしました。 &

記事を読む

極上の水

◆極上の水   順調に進む 新築工事中の西多摩の家   西多摩の家。

記事を読む

漆喰で白い部屋

◆漆喰で白い部屋   新築工事中の 西多摩の家   西多摩の家。順調

記事を読む

私のお家は「トリプルガラス」

◆私のお家は「トリプルガラス」   新築工事中の 西多摩の家   西

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑