*

バトンタッチ in 深谷の家

公開日: : 最終更新日:2018/02/04 深谷の家

◆バトンタッチ in 深谷の家

 

順調に工事が進む

深谷の家

 

深谷の家。お家の中では、漆喰工事が始まりました

 

内部では

大工工事も完了し

漆喰工事が始まりました。

 

大工さんから

左官職人へ

バトンタッチです!

 

大工工事と

漆喰工事の様子を

ご覧いただきたいと思います。

 

大工工事

 

◆調湿気密シート

調湿気密シート。断熱材の上に施工しました。このシートの上に石膏ボードを貼ります。

 

◆床材(レッドパイン無垢)

床材をカット中。大工の宿原(しゅくはら)さん。無垢床の施工はお手のモノ♪

        ↓

床材を施工中。真剣に心こめて♪

        ↓

床材は、レッドパイン無垢材です。ナチュラルな雰囲気、楽しみですね♪

 

◆階段

階段の設置。階段の踏板は、床材に合わせて、パイン無垢材で、ナチュラルテイストです♪

 

◆造作

巾木の設置。仕上げも最終段階です

        ↓

棚板の設置。可動棚用の金物を取付中

 

ということで

約2カ月

大工工事完了しました!

 

大工さん、ありがとうございます!宿原さんと記念撮影。奥様と、つっくん、なっちゃん、感謝を込めて♪

 

そして

大工さんから

左官職人さんへ

バトンタッチです。

 

 

漆喰工事

 

漆喰工事は、左官職人・柿沢さんが施工します。お任せ下さい!

 

◆下地処理

メッシュテープ。漆喰のヒビを防ぐために施工します

        ↓

意外と時間がかかる下地処理。それだけ重要な工程です

        ↓

石膏ボードのジョイント部分に丁寧に、確実に施工します

        ↓

白いラインは、「パテ処理」したところです。石膏ボードのジョイントや、ビス頭部分を処理して、段差がないよう平らにします

        ↓

玄関のニッチも、しっかり下地処理

 

入念に下地処理を行った後は

いよいよ、漆喰塗りになります!

 

スペイン漆喰。SIKKUI。天然素材です

        ↓

漆喰の粉を水で練ると、こんな感じになります

        ↓

さぁ、塗りますよ~

 

 

まずは

「天井」から

 

丁寧に仕上げていきますよ~

        ↓

天井は、こんな感じに仕上がっていきます♪

        ↓

キッチンからみたところです。天井を塗っただけでも空気感が違います

 

 

つづいて

「壁」を塗っていきます。

2階から塗ります。

 

塗り始めは、ダイナミックに・・・

        ↓

細かい部分は、慎重に・・・

        ↓

テンポよく・・・

        ↓

あっという間に・・・

        ↓

塗り終わりました!この部屋(2階WCL)は、ご希望通り、コテムラをおさえぎみに塗りました

 

手際良く

漆喰塗りが進んでいきます!

 

シンプルな空間が、美しい

        ↓

真っ白な漆喰、とってもキレイです!

        ↓

そして、神秘的です

 

細かな部分

より慎重に丁寧に

仕上げていきます。

 

漆喰塗の師匠・たかちゃん。吐く白い息が寒さを物語ります。寒さに負けず、心こめて仕上げ中

        ↓

最後まで気を抜かない。その姿は、カッコいい!!

 

ということで

2階は、ほぼ施工完了です

 

素敵なお部屋♪

        ↓

いい感じです♪

 

1階の漆喰を塗っていきます

 

ダイニング物入れ部分も施工にかかりました

        ↓

リビングのも塗り始めました

        ↓

もう少しで、1階の壁も塗り終わります・・・とっても、楽しみです

 

もう少しで

漆喰工事も完了です。

 

そうすると

続いての工事

 

インテリア冷暖

便器・洗面台設置・・・設備屋さん

照明器具等の設置・・・電気屋さん

「バトンタッチ」となります。

 

職人さん達のチームワーク

素敵なお家が

カタチになっていきます♪

 

いつも、みなさん

ありがとうございます。

 

3月完成に向け

GOGO!!

 

 

◆深谷の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

 

 

 

関連記事

家族みんなで塗装しました!

◆家族みんなで塗装しました!   新築工事中の 深谷の家   深谷の

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 深谷

◆瑕疵保険の検査 in 深谷   現在、新築中の「深谷の家」   深谷

記事を読む

12mの電柱を建てました!

◆12mの電柱を建てました!   現在、新築中の「深谷の家」   深谷

記事を読む

深谷の家 特別鑑賞会のご案内

お待たせいたしました。 深谷の家の 招待状本日発送致しました。 ご登録いただいている皆様には

記事を読む

祝❤︎上棟!!深谷の家

◆祝❤︎上棟!!深谷の家   深谷の家 天候に恵まれ めでたく 上棟 しました。

記事を読む

祝!みんな笑顔で「ご契約」

◆祝!みんな笑顔で「ご契約」   深谷市にて 新たな家づくりが決まりました。 &n

記事を読む

信号機の様な「インテリア冷暖」

◆信号機の様な「インテリア冷暖」   現在、新築中の 深谷の家。  

記事を読む

快晴!笑顔で地鎮祭 in 深谷

◆快晴!笑顔で地鎮祭 in 深谷   深谷市にて 新しい家づくりがスタートしました。

記事を読む

安心の地盤調査 in 深谷

◆安心の地盤調査 in 深谷   深谷の家 11月上棟に向け 準備を進めています。

記事を読む

御礼「深谷の家」特別鑑賞会

◆御礼「深谷の家」特別鑑賞会   3月11日(日) 深谷の家 特別鑑賞会を開催しま

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑