*

マシュマロ断熱 in 深谷

公開日: : 最終更新日:2017/12/24 深谷の家

◆マシュマロ断熱 in 深谷

 

順調に工事が進む

「深谷の家」

 

深谷の家。快晴の下、順調に工事が進んでいます

 

断熱工事を行いました。

 

マシュマロ断熱という

見た目がマシュマロの様な

ウレタンの吹付断熱です。

 

約31坪の2階建て。

2日間で施工しました。

 

吹付断熱の専門車両です

 

車両の中には

ドラム缶が入っています

 

ウレタン断熱の原料が入ったドラム缶です。にはイソシアネート、にはポリオールという原料が入っています

 

ウレタン断熱を吹付けます。

膨らみながら

隙間に入り込んでいくので

「気密を高める」

ことが出来ます。

施工イメージ。このように噴射しながら、ウレタン断熱を吹付けて施工します。隙間なく、気密を高めます

 

 

それでは

心こめて断熱工事スタートです!

お任せ下さい!みんなで力合わせて、頑張ります!

 

まずは

養生をしっかり行います

ウレタン断熱が、床に付かないように

        ↓

窓に付かないように

 

準備OK!

吹付スタートです。

 

基礎部分には

コンクリート用の

ウレタン断熱を

しっかり、ビッチリ吹付けます。

 

基礎部分には、コンクリート用のウレタン断熱材を施工。屋根や壁の断熱材よりも硬いのが特徴です。人が乗っても大丈夫です。だから、メンテナンスで基礎に潜ってもOKです

 

 

は、あっという間に

こんなにモコモコ!!

 

壁の断熱材。あっという間に膨らみました。たっぷり、ビッチリ

 

近づいてみると・・・

 

本当に、マシュマロのようですね♪壁からあふれた断熱材はカットします

 

壁から

あふれた ウレタン断熱は

きちんとカットします。

 

ウレタン断熱をカットする為の工具です。きれいにカットしますよ♪

        ↓

 

カットは、森川さんが丁寧に行います

        ↓

カットした断熱材。たっぷり、隙間なく吹付けているので、壁からあふれます

        ↓

あふれた断熱材をカットすると、柱に隙間なく密着しているのが、よく分かります

 

 

2階では

屋根部分を施工中です

 

屋根部分を施工中。たっぷり吹付けますよ~

        ↓

吹付断熱のプロ・太田さん。心こめて施工中

 

 

今回の断熱材

屋根は 200㎜厚

壁は  100㎜厚

国の省エネ基準よりも

約1.3倍の厚みです。

 

加えて

基礎部分(床面・立上り)にも

高性能のウレタン断熱を

50㎜厚 吹付けます。

 

屋根、壁、基礎を

ウレタン断熱で

すっぽり包み込みました。

 

魔法瓶のイメージです♪

 

それでは

ビフォーアフターです。

 

◆屋根200㎜

ビフォー。屋根の下地合板が見えますね

          ↓

アフター。200㎜厚でたっぷり、ギッチリ

 

 

◆壁100㎜厚

アフター。壁の下地合板が見えますね

          ↓

アフター。100㎜厚。きれいにカットされています♪

 

 

◆1階天井 75㎜厚(2階の音対策)

ビフォー。1階天井の下地合板が見えますね

          ↓

アフター。2階からの音も軽減されますね

 

◆金物(熱橋対策)

ビフォー。木材を緊結している金物。外気からの熱が伝わり結露する恐れがあります

          ↓

アフター。結露対策として、金物も、しっかり断熱します

 

◆基礎(床面・立上り)50㎜厚

ビフォー。基礎のコンクリートが見えますね

          ↓

アフター。コンクリート用の高性能断熱材(グリーン色)。50㎜厚。コンクリートが見えなくなりました!

 

マシュマロ断熱で

隙間なく

すっぽり包まれた

魔法瓶のような

深谷の家

 

快適な空間の

ベースができました。

 

お家の性能

住み心地の良さを

高めるため

 

更に

細かな隙間を埋めて

いきたいと思います。

 

 

【おまけ】

細かな隙間、埋めてます♪

「基礎と土台」の隙間も埋めます。全周、確実に施工します

        ↓

「窓と柱」の隙間、埋めます。全窓、丁寧に施工します

 

プライマーで下地処理して

隙間充填材で

細かな隙間を埋めていきます。

 

三郎さん。笑顔で丁寧な仕事。いつもありがとうございます

        ↓

池ちゃん。黙々と細かな仕事。いつもありがとうございます

 

この、地道な積み重ねが

住んでからの体感に

大きく影響します。

 

あったかい 毎日のため

涼しい 毎日のため

 

一丸となって

頑張ります♪

 

 

 

◆深谷の家

→工事の様子

 

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

深谷の家 特別鑑賞会のご案内

お待たせいたしました。 深谷の家の 招待状本日発送致しました。 ご登録いただいている皆様には

記事を読む

12mの電柱を建てました!

◆12mの電柱を建てました!   現在、新築中の「深谷の家」   深谷

記事を読む

基礎の「配筋検査」in 深谷

◆基礎の「配筋検査」in 深谷   基礎工事中の 深谷の家   深谷

記事を読む

バトンタッチ in 深谷の家

◆バトンタッチ in 深谷の家   順調に工事が進む 深谷の家  

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 深谷

◆瑕疵保険の検査 in 深谷   現在、新築中の「深谷の家」   深谷

記事を読む

御礼「深谷の家」特別鑑賞会

◆御礼「深谷の家」特別鑑賞会   3月11日(日) 深谷の家 特別鑑賞会を開催しま

記事を読む

祝❤︎上棟!!深谷の家

◆祝❤︎上棟!!深谷の家   深谷の家 天候に恵まれ めでたく 上棟 しました。

記事を読む

安心の地盤調査 in 深谷

◆安心の地盤調査 in 深谷   深谷の家 11月上棟に向け 準備を進めています。

記事を読む

信号機の様な「インテリア冷暖」

◆信号機の様な「インテリア冷暖」   現在、新築中の 深谷の家。  

記事を読む

3月の特別鑑賞会

毎回たくさんの方々に楽しみにしていただいている 『風のない冷暖房の家』の特別鑑賞会(^o^) 開

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑