*

東大沼の家「地鎮祭」

公開日: : 最終更新日:2017/12/21 東大沼の家

◆東大沼の家「地鎮祭」

 

深谷市にて

スタートした「東大沼の家」

 

 「地鎮祭」を執り行いました。

 

東大沼の家。この土地に、素敵なお家を建てます

 

 

◆地鎮祭の「前日」

「地縄張り」を行いました。

 

地縄張りとは

敷地のどの位置に、お家ができるのか?

地面に縄を張り、それを記します。

多少アバウトですが、イメージできます。

 

社長の石井(左)と、入社2日目の杉田が、地縄張りを行います!

        ↓

境界からの距離を測り、地縄を張っていきます

 

順調に進み 完成です!!

ちょっと見えにくいですが、白い線が、地縄です

 

 

 

◆「地鎮祭」当日

地鎮祭用のテントと竹の設置完了です♪上機嫌の石井社長

 

縁起の良い「紅白」を発見!!

地鎮祭に、紅白の車。縁起がいいですね♪

 

 

それでは

祭壇の準備を行いましょう!

祭壇完成。立派なお供え物、ありがとうございます

 

 

さぁ

地鎮祭のスタートです!

神官さんから、挨拶をいただき、地鎮祭スタートです!

 

工事の無事や安全

お家の繁栄をお祈り致しました。

 

みんなで

心ひとつにお祈りです。

みんなでお祈り。頭を下げ 目を閉じ、心ひとつに

 

神主さんによる

土地の四方祓いです。

土地の四隅それぞれに、神主さんがお祓いを致します

        ↓

お祓いの様子を、みんなで真剣に見つめます

 

この後

心こめて「鎌・鍬・鋤の儀」、お祈り

滞りなく行いました。

 

そして

最後に、神官さんから

・鎮物

・お札

いただきました。

 

鎮物は「基礎の下」、お札は「家の棟木」に設置します

 

ということで

無事、地鎮祭を

執り行うことが出来ました。

 

 

◆地鎮祭から「2日後」

 

基礎着工 致しました。

 

基礎工事始めます!本日は「遣り方」です。石井社長(左)と、基礎づくりのマイスター・浅見さん

 

「遣り方」という作業で

お家の「位置や高さ」

正確に決めます。

 

杭を打ち、スタートです!

        ↓

家づくりに関する「高さ」測定します。工具を使い正確に

        ↓

境界からの距離を正確に測り、お家の位置を決めます

 

これから建てる

お家の「位置や高さ」を決める

重要な仕事です!

 

慎重に正確に・・・

 

糸の交点が、お家の北東の角です。糸が張っている高さが、お家の1階床高さです

 

 

このような感じで

お家の位置、高さを決めていきます。

これから、ここに、お家の基礎が出来ていきます

 

いよいよ

本格的に工事が進んでいきますよ!

 

上棟は2月中旬予定

そこに向かって

GOGO!!

 

 

 

◆東大沼の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

関連記事

進む大工工事 in 東大沼の家

◆進む大工工事 in 東大沼の家   現在、新築工事中の 東大沼の家  

記事を読む

お引渡 〜東大沼の家〜

◆お引渡 〜東大沼の家〜   深谷市「東大沼の家」 晴天の下、お引渡を行いました。

記事を読む

心こめて 仕上げ工事中♪

◆心こめて 仕上げ工事中♪   深谷市にて新築工事中の 東大沼の家  

記事を読む

祝❤︎上棟!!東大沼の家

祝❤︎上棟!!東大沼の家   深谷市 東大沼の家   天候に恵まれ

記事を読む

マシュマロ断熱 in 東大沼

◆マシュマロ断熱 in 東大沼   順調に工事が進む 深谷市「東大沼の家」 &nb

記事を読む

完成間近!東大沼の家

◆完成間近!東大沼の家   深谷市で新築中の 東大沼の家。   東大

記事を読む

塗り壁 de やさしい外観

◆ 塗り壁 de やさしい外観   新築工事中の 深谷市・東大沼の家  

記事を読む

「柿渋」塗って 土台敷き

◆「柿渋」塗って 土台敷き   新築工事中の 深谷市「東大沼の家」  

記事を読む

基礎「配筋検査」東大沼の家

◆基礎「配筋検査」東大沼の家   深谷市・東大沼の家 2月中旬上棟に向け 基礎工事

記事を読む

安心「地盤調査」 東大沼の家

◆安心「地盤調査」東大沼の家   深谷市 東大沼にて 新しい家づくりがスタート す

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑