*

マシュマロ断熱 in 東台の家

公開日: : 最終更新日:2018/10/04 東台の家

◆マシュマロ断熱 in 東台の家

 

順調に工事が進む

本庄市「東台の家」

 

東台の家。順調に工事が進んでいます

 

断熱工事を行いました。

 

マシュマロ断熱という

見た目がマシュマロの様な

ウレタンの吹付断熱です。

 

約35坪の2階建て。

3日間で施工しました。

 

吹付断熱の専用車両です

 

車両の中には

ドラム缶が入っています。

 

専用車両の中をのぞいてみると・・・

        ↓

ウレタン断熱の原料が入ったドラム缶があります。緑色にはイソシアネート、白にはポリオールという原料が入っています

 

ウレタン断熱を吹付けると

膨らみながら

隙間に入り込んでいくので

「気密を高める」

ことが出来ます。

 

施工イメージ。このように噴射しながら、ウレタン断熱を吹付けて施工します。隙間なく、気密を高めます

 

東台の家では

断熱性能が35%UPした

断熱材「フォームライトSL-50α」

を採用しています。

 

フォームライトSL 50αは、断熱性能35%UPです!

        ↓

ドラム缶のラベルを見ると・・・フォームライト SL-50アルファ(α)。高い断熱性能が魅力の断熱材です

 

それでは

心こめて断熱工事スタートです!

 

まずは

養生をしっかり行います。

 

ウレタンが床や資材、窓等に付着しないように

 

準備OK!

吹付けスタートです。

 

吹付断熱工事のプロ・田端さん。高精度の施工、お任せ下さい!

 

ウレタン断熱は

季節や気温で、その膨らみ方が

微妙に変わってきます。

 

ベストな膨らみになるよう

現場毎に 機械で温度管理しながら

最適な状態をつくります。

 

専用車両の中にある機械で温度管理し、最適な吹付け状態をつくります

 

最適な吹付け状態の中で

施工を行います。

 

さぁ、吹付工事、開始します!まずは、床下から

        ↓

床下に潜っていきます。田端さん、よろしくお願い致します

 

床下が終わると・・・

壁や天井の施工に移ります

 

「壁」にも隙間なく吹付けていきます

        ↓

気持ち良さそうに吹付けていきます♪

 

このような感じで

吹付けていきます。

 

順調に進みます♪

        ↓

近づいてみると・・・まるでマシュマロの様です♪

 

マシュマロの様な

きれいな仕上りです。

 

壁からあふれた

マシュマロ断熱は

きれいにカットします。

 

壁からあふれた断熱材カット担当の水出さんが丁寧に処理します

        ↓

カットした断熱材。この後、施工する壁材を平らに隙間なく貼るため、大切な仕事です♪

 

そして

天井・屋根へと工事が進みます。

 

1階天井。2階の音対策で、断熱材を吹付けます。きれいな仕上りです♪

 

今回の断熱材

フォームライトSL-50α

屋根は 160㎜厚

壁は   80㎜厚

 

加えて

基礎部分(床面・立上り)にも

高性能のウレタン断熱を

50㎜厚 吹付けました。

 

基礎部分にもウレタン断熱(床面・立上り)。底冷えを防ぎます

 

屋根、壁、基礎を

ウレタン断熱で

すっぽり包み込みました。

 

魔法瓶のイメージです♪

 

 

それでは

ビフォーアフターです。

 

◆屋根 160㎜厚

ビフォー。屋根の下地合板が見えますね

        ↓

アフター。160㎜厚でたっぷり、ギッチリ

 

◆壁 80㎜厚

ビフォー。壁の下地合板が見えますね

        ↓

アフター。80㎜厚。きれいに施工されています♪

 

◆1階天井 75㎜厚(2階の音対策)

ビフォー。1階天井の下地合板が見えますね

        ↓

アフター。2階からの音も軽減されますね

 

◆基礎(床面・立上り)50㎜厚

ビフォー。基礎のコンクリートが見えますね

        ↓

アフター。コンクリート用の高性能断熱材。50㎜厚。コンクリートが見えなくなりました!

 

マシュマロ断熱で

隙間なく

 

すっぽり包まれた

魔法瓶の様な

東台の家

 

快適な空間の

ベースが出来ました。

 

お家の性能

住み心地の良さを

高めるため

 

更に

細かな隙間を埋めて

いきたいと思います。

 

 

 

◆東台の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

 

 

関連記事

見どころ いっぱい♪東台の家

◆もうすぐ完成♪東台の家   本庄市にて新築中の 東台の家   今月の

記事を読む

祝❤︎上棟!!東台の家

◆ 祝❤︎上棟!!東台の家   本庄市・東台の家 天候に恵まれ めでたく上棟しまし

記事を読む

心こめて大工工事♪東台の家

◆心こめて大工工事♪東台の家   本庄市にて新築工事中の 東台の家  

記事を読む

御礼「東台の家」特別鑑賞会

◆御礼「東台の家」特別鑑賞会   12月16日(日) 本庄市にて 東台の家 特別

記事を読む

東台の家「地鎮祭」

◆東台の家「地鎮祭」   家づくりが 着々と進んでいる 本庄市「東台の家」 &n

記事を読む

祝!ご契約 ~東台の家~

◆祝!ご契約 ~東台の家~   本庄市にて 新たな家づくりがスタートします! &n

記事を読む

仕上がってきました♪東台の家

◆仕上がってきました♪東台の家   本庄市にて新築工事中の 東台の家  

記事を読む

基礎「配筋検査」東台の家

◆基礎「配筋検査」東台の家   本庄市・東台の家 8月下旬上棟に向け 基礎工事中で

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 東台の家

◆瑕疵保険の検査 in 東台の家   順調に工事が進む 本庄市・東台の家 &nbs

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑