*

祝❤︎上棟!!早稲田の杜の家

公開日: : 最終更新日:2018/11/07 早稲田の杜の家

◆祝❤︎上棟!!早稲田の杜の家

 

本庄市・早稲田の杜の家

天候に恵まれ

めでたく上棟しました。

 

約55坪の2階建です。

 

大きなお家なので

2日間かけての上棟です。

工事の様子です。

 

◆1日目

早稲田の杜の家。この場所に、とっても素敵なお家を建てます!

 

朝8時

みんなで元気良く

スタートです!

 

まずは

◆1階から

きれいに設置された土台の上に、柱を建てていきます

 

【柱】の設置

柱の設置。大工さん達が、心こめて柱を建てていきます

        ↓

こんなに たくさんの柱を建てていきます!工場で正確にカットされた柱です

        ↓

柱ニョキニョキ。あっという間に、こんなにたくさん!

        ↓

この柱を見ただけで、強そうな感じがしますね!

 

続いて

【梁】(はり)の設置

(横たわっている木材)を設置していきます。とっても大きな梁です!

        ↓

その梁と柱をしっかりはめ込みます。ヨイショッ!!

 

梁の設置と並行して

柱がまっすぐ建っているか?

チェックします。

 

柱をまっすぐに。垂直を確認する工具でチェック

        ↓

宿原大工が慎重に微調整

        ↓

まっすぐです。OK!

 

柱・梁の設置が

順調に進みます。

 

木材が美しい♪柱と梁の設置が順調に進みます

 

続いて

【金物】取付

大工さんが「金物」を取付けます

        ↓

木材と木材を「金物」でしっかり緊結します

 

ここで2重チェック!

職人さんが取付けた金物に緩みがないか?

 

金物が緩んでないか?工具を使って確実にチェックしていきます

        ↓

チェックしてOKの金物には、黒マジックで印を付けていきます

 

順調に進む中

棟梁・南雲大工にも笑顔が♪

 

カリスマ大工・棟梁の南雲さん。いい笑顔です。バッチリですよ♪

 

◆2階に進みます

1階の梁の上に床パネルを貼っていきます。24㎜厚の、頑丈な合板です

        ↓

2階の柱と梁。テンポよく建てていきます

        ↓

遠目から見ると・・・家のカタチがだんだんと出来てきました♪

 

2階の

柱と梁が組み上がると

屋根部分の施工に移ります。

 

屋根部分の材料をクレーンで吊り上げて、2階の梁上に運びます。空飛ぶ木材。気持ち良さそう~

        ↓

1日目の大工工事はここまで。屋根部分の施工は2日目に行います。お疲れさまでした!

 

◆2日目

 

さぁ、2日目も

頑張るぞ~!!

 

2日目の朝。8:00に元気よくスタート!!カリスマ大工集団・チーム南雲。前列の右から3番目(青い袖の上着)が棟梁の南雲大工です

 

屋根部分を施工します

 

早稲田の杜の家は

とても屋根面積が広いのが

特徴です!

 

屋根部分を施工して

間もなくすると・・・

 

一番てっぺんの棟木(棟梁の手の下にある木材)があがりました!上棟です!!棟梁も自然と笑顔になります

        ↓

この木が一番てっぺんの棟木です

 

屋根部分の施工を進めます

 

屋根部分にタルキという部材を取付けていきます

 

遠目から見てみると・・・

 

ここまで進みました!2階の外周壁には合板が貼られていきます

 

いよいよ

ラストスパートです!

 

屋根下地になる、野地板(合板)を貼っていきます

        ↓

そして・・・野地板設置完了です!

        ↓

大工さん6名、力を合わせて頑張りました!ここまで工事が進みました♪

 

 

続いて・・・

屋根屋さんの登場です!!

 

翌日が雨の予報なので

野地板の上に

防水シート(ルーフィング)を設置します

 

15:00~屋根屋さんが防水シート(ルーフィング)をテンポ良く設置していきます!

        ↓

そして、日没ギリギリで、防水シート貼り完了です♪これで雨が降っても大丈夫です!

 

ということで

本日の工事、無事完了しました♪

 

本日の工事、完了です♪

 

 

それでは

本日の工事を

定点カメラ

振り返ってみましょう!!

 

◆定点カメラ

早稲田の杜の家。スタートです!

        ↓

1階のが建ちました

        ↓

1階が出来てきました!

        ↓

2階も出来てきました!

        ↓

屋根部分の施工が進みます

        ↓

屋根部分完成、壁の合板も施工中

        ↓

足場シートも設置完了。無事、上棟です!

 

ということで

無事、上棟しました♪

おめでとうございます。

 

 

◆頑張った大工さん達です

カリスマ大工・棟梁の南雲(なぐも)さん

        ↓

おちゃめな大工・宿原(しゅくはら)さん

        ↓

職人気質の大工・須田さん。現場にいい声が響きわたります!

        ↓

気はやさしくて力持ち。明るい大工・斉藤さん

        ↓

誠実な仕事をします。大工の松島さん

        ↓

現場をなごます・癒し系大工・都丸(とまる)さん

 

これからの家づくりも

お任せ下さいね!

by チーム南雲

 

そして上棟のサポートをいただいた

東京BK足場さんのご紹介です。

 

東京BK足場の3人衆。左から、阿久澤さん、小島さん、原さん。みんな元気いっぱい頑張りました!

 

みなさん

本当に、ありがとうございました♪

 

 

そして

夕方、上棟祭行いました。

 

心地よい緊張感の中、上棟祭・スタートです!

        ↓

四隅に「お清め」を行いました

 

最後にみんなで

記念撮影

 

上棟、おめでとうごさいます!素敵な我が家は「天城屋のイエーイ!!」

 

「住宅は、幸せな人生の拠点」

「嬉しい毎日」に向かって

GOGO!!

 

 

天城屋からお施主様へ「祝い酒」。これからも宜しくお願いいたします

 

 

 

 

◆早稲田の杜の家

→工事の様子

 

 

 

→天城屋HPトップへ

関連記事

大人の仕上がり ♪ 本庄早稲田の家

◆ 大人の仕上がり ♪ 本庄早稲田の家   本庄市で新築中の 本庄早稲田の家 &n

記事を読む

塗り壁いい感じ♪早稲田の杜の家

◆塗り壁いい感じ♪早稲田の杜の家   本庄市で新築中の 早稲田の杜の家  

記事を読む

Web鑑賞会 in 早稲田の杜の家

◆Web鑑賞会 in 早稲田の杜の家   本庄市にて 新築工事を行なった 早稲田の

記事を読む

早稲田の杜の家「地鎮祭」

◆早稲田の杜の家「地鎮祭」   本庄市にて 新たな新築工事がスタートします! &n

記事を読む

基礎「配筋検査」早稲田の杜の家

◆基礎「配筋検査」早稲田の杜の家   本庄市・早稲田の杜の家 10月下旬上棟に向け

記事を読む

断熱&大工工事♪早稲田の杜の家

◆断熱&大工工事♪ 早稲田の杜の家   本庄市にて新築中の 早稲田の杜の家 &nb

記事を読む

瑕疵保険の検査 in 早稲田の杜

◆瑕疵保険の検査 in 早稲田の杜   順調に工事が進む 本庄市・早稲田の杜の家

記事を読む

ハイブリッド壁 in 本庄早稲田

◆ハイブリッド in 本庄早稲田   順調に工事が進む 埼玉県本庄市 本庄早稲田の

記事を読む

完成間近♪早稲田の杜の家

◆完成間近♪早稲田の杜の家   本庄市にて新築工事中の 早稲田の杜の家  

記事を読む

完成見学会 中村町の家

秩父市 中村町の家 まもなく完成です 室内の壁と天井は 防火防水

→もっと見る

PAGE TOP ↑